ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    emi (07/06)
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    emi (07/06)
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    千春 (07/06)
  • バイタルサイン 「呼吸」
    emi (06/07)
  • バイタルサイン 「呼吸」
    ぴのきよ (06/01)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    emi (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    emi (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    たかこ (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    ゴリ (04/13)
  • 卒業おめでとう!
    emi (03/11)
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

認知症とボケの違い
ボケとは人間の精神活動が普段の状態と多少異なっていたり
幾分に衰えていたりする状態、と医学的に定義されています。
これはとても幅広い定義です。


例えば、寝ボケや時差ボケなど普段と比べて
意識の状態が低下している状態もボケに含まれます。
まさに日頃の私です。


高齢者の認知症は単に物忘れととらわれがちですが
物忘れをしない高齢者はほとんどいません。
ちなみに私は既に物忘れがひどいです。

認知症も広くはボケに含まれますが、
それが病気によるものなのか、そうでないかにより
大きく分類することができます。

高齢者にケアを提供していくうえでは
ボケと認知症を明確に分けて考えていくことが必要です。


認知症と間違えやすい状態として、

・ 鬱状態

日常の生活動作を行うのが億劫になり、
頭痛等の身体面での訴えが多くなります。
又、無気力になり物忘れも起こります。


・ せん妄状態

心臓病や糖尿病、脳卒中、感染症、骨折、脱水
薬の副作用、急激な環境の変化などで起こります。
多動、集中力の低下、興奮、暴言、暴力、
また意識レベルが下がり、物忘れやや見当識障害、判断力が低下して
認知症と酷似した状態になりますが、
違うところは、原因を治療するとすぐに改善するところです。


代表的な痴呆にアルツハイマー型痴呆と脳血管症の痴呆があります。

・ アルツハイマー型
少しずつ進行します。
記憶障害を中心にした健忘期に続いて、失見当や混乱反応などの
知的障害を主にした混乱期、
更に高度の知能低下、言語機能の喪失、失禁などの痴呆期と推移します。
神経細胞の萎縮・脱落は全体に広がっていくので
知能機能が全般的に低下し、人格が崩壊します。

・ 脳血管性
比較的急性に発症し、その後発作を起こす度に階段状に悪化します。
脳血管障害、主に脳血管の梗塞によって起こります。
既往症に高血圧あるいは脳卒中を起こしたことのある場合が多いです。
麻痺や言語障害の神経症状を伴う場合もあります。
知能の低下が一様ではないので、まだら痴呆とも呼ばれます。


両痴呆のケアの違い

・ アルツハイマー型
大部屋で賑やかに。
他人のペースに合わせる。
グループでのケア。

・ 脳血管性
個室で静かに。
自分のペースで。
1対1の関係で。


タイプによりケアが異なるので、
その方の状態をよく理解し対応することが必要です。


************************

最近、不穏な業務日誌でいっぱいいっぱいだったので
久しぶりに真面目なエントリーになりました^^;

デイの利用者には認知症の方が多いです。
それもアルツの方が圧倒的なので症状は静かに確実に進行しています。
上記のような脳血管性痴呆の方もいらっしゃいますが、
もともとデイは集団でのケアの場所なので、静かにすることや
マンツー対応がいつも出来るわけではありません。

一人一人にとって、良いケアが出来ているか?と言われたら
それが難しい部分も当然ありますが、
良いケアの基本は、やはり介護者が心身ともに健康で安定していること。


最近の我がデイは、「心」の健康が微妙です(__)


私自身、もう一度初心に戻り、
不満を言う前に、自分のケアが利用者一人一人にとって
満足してもらえるものかどうか?
いつもその事を頭の隅に置いて仕事をしていきたいです。



自己満足の拙いブログに
いつも応援クリックをありがとうございます。
皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
福祉全般 / comments(0) / - /
卒業おめでとう!
我が家の三人の子供たち
今月皆がそれぞれ卒業ですが、
トップバッター、長男が今日義務教育最後の日でした。


卒業式では
わりと冷めた感じの私でして
たまにウルっとはなりましたが
ほとんど泣かずに終わりました。
そんなもんでしょうか^^;


いよいよ来月から高校生。
受験から合格発表までの憂鬱で長い長い一週間と
発表当日のドキドキが今も鮮明に蘇ってきます。


とりあえず、
真っ直ぐ育ってくれたことに感謝。


親としての威厳はないに等しいですが
それでもたまに
何か話したそうにそばに寄って来る長男に
まだ必要とされてるな、と
密かに安心している母がここにいます。


ゲーム三昧で
ろくに手伝いもしない・・・
小言を言い出せばキリがないのですが
とりあえず今日はおめでとうを言おうと思います。


お世辞にも良い母とは言えない私、
子供の前で平気で大泣きするし
怒ってキレると止まらないし
でも、一生懸命生きてる姿を
これからも息子に見せていきたいです。


息子に望むことは
自分の周りの人たちを大切にすること。
人は一人では
絶対に生きてゆけないと思うから


一人で生きてるつもりでいても
絶対どこかで何かしら
誰かに助けられてると思うから


身内でも友達でも先生でも
周りの人を大切にしてほしい。


誰かがどこかで言っていた言葉
生きていくのに大切なことは
「素直さと謙虚さ」

その通り♪だと思います。


いつもその気持ちを忘れないで
高校生活を楽しんでほしい。
(勉強もしっかりやれ)


イマドキの子供だからか、
変なとこ冷めてて
何事にも無感動、無関心なところ
それはちょっといただけない。


もっといろんなことに興味をもって
喜んだり悲しんだり、
驚いたり怒ったりしてほしい。
(私はそれが強すぎですが)


きっとこれからも不器用でダメダメな母ですが
それでも一生懸命頑張るから
君も頑張れ、いつも一生懸命に。


卒業おめでとう!



自己満足の拙いブログに
いつも応援クリックをありがとうございます。
皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ


福祉 ブログセンター
子育て / comments(2) / - /
不調
どうも数日前から体調が良くありません。


暴飲暴食してるわけではないのに
ピーピーが続いてます^^;
たぶん精神的なものだと思いますが・・・


それにしても
ボーズのインフルエンザ、長男の発熱後
娘が体調を崩さないことに驚いてます。
上と下の息子たちは何かとすぐ体調を崩すのに
娘は小さい頃から元気だけが取り柄^^;
すごいですね〜
女の子ってあんまり病気しないものなのでしょうか。


それともうちの娘が頑丈なのか・・・。
うちで一番食い意地が張ってるのが娘なので
きっと食べることって
健康維持にかなり関係しているのかもしれません^^;


私の不調はたぶん来週末まで続くと思われます(>_<)


自己満足の拙いブログに
いつも応援クリックをありがとうございます。
皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ


福祉 ブログセンター
私のこと / comments(2) / - /
母のMRI検査
昨年、突然の言葉のもつれと目眩で
脳梗塞と診断された母。
その後の受診でMRI検査を受け、梗塞がいくつか見つかりました。


誰でも高齢になるにつれ、梗塞が出来やすくなるそうなのですが
母の場合もそれ以後は体の不調もなく
普通に日常生活を送っていました。


今日は更に詳しい検査ということで
もう一度MRIを受けるため、受診。
母は耳が遠いので診断結果を漏らさず聞くために
お休みをとり私もついていきました^^;


この時期はどの病院も同じだと思うのですが
本当に驚くほどの混みようでした。
12時からの予約だというので少し早めに行き
予想通り待たされ・・・
検査→検査結果→会計と全て終わるまで
2時間半ほどかかりました。
ちなみにそこは総合病院ではありません。


そして結果は
前回見えにくかった梗塞が1つしっかりと見えたこと。
軽い動脈硬化。
「物覚え(いわゆる記憶)」を司る部分の脳に萎縮が見られる。


とりあえず今飲んでいる薬を飲み続け
半年後に再び検査をするという指示を受け病院を後にしました。


物覚えの部分が縮んでるらしいよ、と母にいうと

「その通り!!最近物忘れひどいのよねえ。
すごいわねえ そんなことまでわかるの?!!」


人間も70過ぎれば物忘れのひとつもしますよね^^;
私は既に物忘れひどいです(涙)
もしかしたら母より萎縮が進んでいるかもしれません(号泣)


しかし最後にポロっと医者が言った一言は、

「この梗塞の位置があと少しずれてたら片麻痺になってたよ。」


母はそれを聞いて身震いしていました。
帰りの電車で母がしみじみ言っていたこと。

「長生きはしたいけど、それは健常者として生活を楽しみたいのであって
一人で何も出来ないのに長く生きていたくない。」


誰もがそう思うことなのですが
障害をもってすぐ寿命がくるわけではありません。


今のところ母は元気ですが、
いつどうなってもおかしくない年齢で、しかも梗塞があるのも事実。
入院や手術という結果でなかったことは一安心なのですが
手放しで喜べる心境でもありませんでした。


一日も長く今の元気な状態が続いてくれることを願うばかりです。



***************************


今朝の寒さは何でしょう。
耐えられません(T_T)

毎日毎日、予報では
「明日はさらに冷え込みます。」
「例年を下回る気温です。」


ああ〜(T_T)本当に寒い。


明日は一般浴です。


しかも娘の学校の行事で5時起きです(T_T)
手がかじかんでお弁当も作れません(T_T)


春よ〜 早く来い〜〜〜(T_T)



自己満足の拙いブログに
いつも応援クリックをありがとうございます。
皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

私のこと / comments(2) / - /
いつかは母の介護
実家から戻ってきました^^;


自宅にいると、
何かと家事があり、ゆっくりテレビを観る時間というのは
皆無に等しいのですが、
この2泊3日、実家でゴロゴロテレビをひたすら見続けました^^;
きっと母は、「なんだこのぐうたら娘は?」と思っていたでしょう。


母はとにかく耳が遠いのですが
数日一緒にいると、それ以外にも老いを感じる言動が
あちこちに見られます。


本人も自覚があるようで
「最近ボケできちゃったのよねえ」などと笑いながら言うのですが
きっとそれほど遠くない将来
母も一人では暮らしていけない日が来るのだろうと
ふと思ってしまいました。


父が末期ガンで、在宅看護となったときには
母と姉、そして私と三人助け合って
何とか最期を看取ることが出来ましたが
母が要介護となった時に、
果たして私にどれくらいのことができるんだろうか。


と、
まだ一見元気な母と会話をしながら
今後の母の老いも心配せずにはいられない部分もありました。


とはいいつつ、
テレビ見続けました^^;
(ブログ最初に戻る↑^^:)


明後日は母の脳梗塞診断後のMRIに付き添います。
悪い結果でないことを祈ります。



自己満足の拙いブログに
いつも応援クリックをありがとうございます。
皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

私のこと / comments(4) / - /
<< / 2/27PAGES / >>