ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

<< 久しぶりの欠員 | main | 変なテンション >>
鬱状態と鬱病 その2
関連記事
・ 鬱状態と鬱病 その1


鬱状態は、抑うつ気分と同時に
行動面での意欲、活動性の低下を伴います。
また、それに加えて、
さまざまな身体症状がみられることも多くあります。


うつ状態の特徴

1. 抑うつ気分

・ 気が沈む、ふさぐ、憂鬱な気分
・ 悲しい、寂しい、泣きたくなる、泣く
・ 絶望感、マイナス思考
・ 無力感、自己卑下
・ 空虚感
・ 焦燥感、切迫感
・ 考えがまとまらない、頭の中が混乱する
・ 感情喪失感、喜怒哀楽の感情が実感できない
・ 自殺念慮
・ 日内変動、気分の悪い時間帯と少し安らぐ時間帯とがある

2 意欲・活動力の低下

・ 何をするにもおっくうになる
・ 物事を行うのが緩慢になる、遅くなる
・ 口数が少なくなる、人に会うのに気が重くなる
・ 新聞を読まなくなる、テレビを楽しめなくなる
・ 落ち着かず、じっとしていられない

3 身体状態

・ 倦怠感、疲れやすい
・ 睡眠障害、眠れない、眠ってばかり、すぐ目がさめる
・ 食欲不振、体重減少
・ 便秘
・ 頻脈、動悸
・ 頭重
・ 性欲減退、性的関心の低下、魅力的異性への関心の低下



***********************

今日のエントリーを書きつつ、
今、自分自身が鬱状態では?と思ってしまいました(苦笑)


数日前から仕事の対人関係で
気が滅入ってます。


対人関係とは
利用者ではなく、スタッフの。


明日の仕事を考えると
プチ出社拒否症状もでているので
まずいなーと。


何とか乗り越えなければ。


気分転換に、タイトル部分の画像を変えてみました♪
仕事以外での気分転換、
大事です。



う〜
暗っ!!!

 

皆様の応援に感謝しつつ
引き続き、1クリック応援よろしくお願いします(__)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

障害について / comments(2) / - /
- / - / - /
コメント
プチ出社拒否分かります。
私も・・約一名。夜勤専門の69歳。
この人は自分が絶対だって思ってて。
ケアも何もかも。
だけど、この他人が夜勤のときは、不穏が多いしめちゃめちゃ。
昼に調整するの大変です。
オムツにもパット二枚やし・・
一番ビックリしたのは、リハパンの上に紙のオムツカバーしてた・・(-_-;)
言ってもわかんないです・・・
声も大きくて、おちゃんちゃのみなさいやっ。
お茶を飲みなさい。って上から物言うし・・・
たまんないです・・
* ばくちゃん * 2008/05/13 8:21 AM
ばくちゃんさん

解っていただけますか〜
たぶん、
私よりばくちゃんさんの方が
ストレス多そうな気がします(__)

ほんとに大変ですよね・・・
利用者も、ですが
スタッフ同士でのストレスというのは
かなりの負担になりますね。

はあ〜・・・
* emi * 2008/05/14 11:47 PM
コメントする