ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

<< 誕生日♪ | main | レク迫る!! >>


- / - / - /
鬱状態と鬱病 その1
鬱という言葉は、日常でもよく使われ
気持ちが落ち込んで暗くなり、
何もしたくないような時の抑鬱気分を指しています。


人は誰でも何かの要因で
鬱な気分になりますが、
普通はそれが長く続くことはありません。


気分転換をしたり、考え直したり
十分な休養な睡眠をとることで、
鬱な気分から抜け出して、通常の状態に戻っていきます。


しかし、抑鬱気分が長く続き、
気分の落ち込み、淋しさ、孤独感が伴い
何をするにも億劫になってくると
鬱状態ということになります。


鬱状態は、
風邪やその他の身体的病気のときにも出現したりしますが
最も典型的に現れるのは躁鬱病の時です。


躁鬱病は3つのタイプに分類されていて、
爽快感を主とする躁の状態が現れるもの、
抑鬱感を主とする鬱の状態が現れるもの、
躁と鬱が交互に現れるものがあります。


躁鬱病は、
アメリカの精神医学会の診断基準では
感情障害の1つのタイプとされています。
感情障害としての鬱状態は
躁鬱病の時だけではなく、
神経症(ノイローゼ)や統合失調症においても
よく見られる症状です。


************

明日から仕事デース♪
何故か4連休後の仕事が楽しみで仕方ありません。


明日は鬱の利用者が数人来所します。
その利用者宅に迎えに行く場合、
自分のテンションをアゲアゲ、
そして利用者のテンションもアゲアゲにしなくてはなりません。


朝、活気があっても
昼になると気分が落ちている場合もしょっちゅう。
1日を通して、利用者の表情を観察します。


帰りの送迎で、
『今日は楽しかったわ♪』
と言ってもらえると
心の中でガッツポーズ。


鬱状態なんて、
実は、私はしょっちゅうです。
そんな時はいつも、
どっぷりと自分の殻に閉じこもります。


あ〜
なんてあたしは不幸なんだ〜
なんで報われないんだ〜
こんなに一生懸命生きているのに〜
もう何もかもいやだ〜


しばらく悲劇のヒロインになりきると
そのうちバカらしくなり
元の自分に戻れてます(笑)


基本的に、
楽天家のO型デス♪


皆様の応援に感謝しつつ
引き続き、1クリック応援よろしくお願いします(__)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ


障害について / comments(0) / - /
- / - / - /
コメント
コメントする