ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    emi (07/06)
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    emi (07/06)
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    千春 (07/06)
  • バイタルサイン 「呼吸」
    emi (06/07)
  • バイタルサイン 「呼吸」
    ぴのきよ (06/01)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    emi (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    emi (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    たかこ (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    ゴリ (04/13)
  • 卒業おめでとう!
    emi (03/11)
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

<< 障害に応じた衣服への配慮 | main | パーキンソン病 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
頭シラミ
こうして書いているだけでも
全身鳥肌が立ちそうな事件が起こりました。


うちの娘の髪の毛に
シラミが発生・・・。


数日前、娘が頭をむしょうに痒がっていました。
昨夜、お風呂から出た娘が、
シャンプー後に髪の毛をしぼっていたら手に虫がついた、と
私に言ってきました。


そんなのありえない、と鼻で笑いつつ
娘の髪を確認すると・・・


何やら、とても小さな透明感のある卵らしきものが
あちこちについていました。
(すでに鳥肌)


突然のことに慌てふためいてしまい
夜間救急の病院に電話するも
それは緊急性がないので明日の昼間に病院へ行ってください、と
サラっと言われてしまいました。


確かに、
熱でもないし、咳でもないし、
痛がっているわけでもないし・・・。


ということで
今日、皮膚科を受診。


看護婦さんたち数名が娘の髪を確認し
『ほんとだ〜シラミだね〜』
私はそこでも鳥肌たちまくり。


『娘さんがなるとお母さんもなるのよ。』と
更に気の遠くなるようなことを言われ
私の髪も調べてもらいましたが
私はセーフでした。


診察室へ通されると
先生は娘の頭を見ることもなく
引き出しから何やら標本みたいなものを取り出し
『こんなやついなかった?』


おお〜
確かに昨夜見たのと似てる。


ということで、
処方箋もなく、近くの薬局で買いなさい、と言われたのが
コレ↓



スミスリンL  80ml専用くし付

これはシラミ駆除専用のシャンプーで
なんと2600円もしました(涙)


これを髪全体にいきわたるようにシャンプーし
そのまま五分待ってから流します。
専用のすき櫛もついていて
私は娘の髪をシャンプーする前に
この櫛で髪をとかしました。


基本的に、小さい物の集まりが苦手な私にとって
今回の事件はほんとにショッキングでしたが
一番辛いのは娘だということを忘れずに
徹底的にシラミをやっつけようと思います。


シラミというと不潔なイメージがありますが
娘は毎日お風呂も入っているしもちろん髪も洗っています。


今思うと、
これまで何度か、学校からのお便りで
シラミが流行ってます、というものをもらってきた記憶が。


しかし
うちには無縁のことだと、ろくに読まずに捨ててました。


どこでどう遷ってきたのかは不明ですが
シラミは一度駆除しても
また発生する可能性も充分あるとのことで、
今後も不安がよぎります。


早く全て駆除しなければ。
私の鳥肌が治まりません(涙)


皆様の応援に感謝しつつ
引き続き、1クリック応援よろしくお願いします(__)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

子育て / comments(6) / - /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
大変だったなあ・・・
私も読みながら鳥肌立った。
まだ一度も見たことないけど
透明感があるのか・・・(>_<)
夏はプールで感染することが多いらしいけど
何故この時期に・・・・・

早く全滅するといいね。
* * 2008/04/12 3:48 PM
◇ 姉

ほんとに参ったよ
もっと詳細を書こうかと思ったけど
失神しそうだからやめた^^;
今日はだいぶいいみたい。
とりあえず遷らないように
気を付けるよ。

あ〜鳥肌・・・。
* emi * 2008/04/12 11:15 PM
はじめまして。すずしろと言います。いるんですねえ、絶滅したかと思いました。子供のころ中国に交換留学で行ったともだちが、しらみがいるので貰ってこないか心配だと話していたのを思い出しました。卵が頑丈で爪でしごいても取れないと言ってました。早く治るといいですね。
* すずしろ * 2008/04/13 11:10 PM
◇ すずしろさん

コメントありがとうございます。
まさか今時、シラミ??という感じでした。
小中学校では今でもたまに流行るそうなんです。
娘はまだそれほどでもなかったらしく
ほとんど駆除できたように思いますが
駆除シャンプーを三日おきに三回使うとのことなので
まだまだ油断はできません。

母に話したら、
『昔はみんないたのよ』と
変に懐かしがっていたので困りました(笑)
* emi * 2008/04/13 11:26 PM
昔はみんなだったけれど。
今は知らない親も子供も居るから・・・
差別されないと良いですが。
早く直ったらいいですね。
* ばくちゃん * 2008/04/15 10:05 AM
◇ ばくちゃんさん

見つけたときは、まさか、という感じでした。
やっと娘が完治したと思ったら
どうも下の息子にうつったような予感・・・

ゲッソリしました(涙)
* emi * 2008/04/17 11:53 PM
コメントする