ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

<< 送迎ドライバーの災難 | main | デイの現状 >>


- / - / - /
ボランティア
 三連休明け、今日はフロア担当でした。


ここしばらく、スタッフがやる午後レクの代わりに
外からボランティアの方々をお呼びして
さまざまなレクをやっていただく日が増えました。


手品であったり、さまざまな楽器の演奏であったり
当然ボランティアなのでお礼は飲み物とお茶菓子程度。


たまたま私の勤務日は
ボランティアレクに当たらないため
まだ私自身、ボランティアレクを見たことがないのですが
利用者受けのいいものと、そうでないもの、
いろんなケースがあるようです。


ただ、そんなボランティアレクに
スタッフから苦言の声が出始めています。


所長曰く
「こっちがお願いして呼んでいるのだから
ボランティアさんがきたら皆で盛り上げるように。」
とのお達し。


当然所長は一日中事務所です。


盛り上げるもなにも
不穏な利用者が後を絶たず
現場のスタッフはその対応に必死なんですよ。


ギリギリのスタッフ人数で
一日何とか無事終わるようにと
皆がてんてこまいで働いているのに
盛り上げろ、だと?


ふざけんな。


です。


少々怒っています、私。


明日は一般浴担当です。
ガンバリマス。



いつも応援クリックをありがとうございます。
皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
介護の現場 / comments(21) / - /
- / - / - /
コメント
こんばんは。
ボランティアさんが来てくださるといつもと違うレクになり、利用者さんにとってとても良いことだと思います。
私の職場でも、私たち職員も盛り上げ役を行いますが、本文にあったように全てがそちらに向くわけではありません。様々な利用者さんがいますからね。
そのことを上にわかってほしいと私も感じます。
まぁ、わからないのが上なんですけどね(笑&涙)
* りょう * 2009/07/23 8:49 PM
またまたシヨックです。
せつかく時間をかけて書いたコメントがまた消えていました。一日立っているので前と同じには書けません。
レクのボランティアなんているんですね。今迄の所では歌謡ショ−みたいな事を日替わりでやっていた所もありました。ボランティアって本人が思う程喜んでいない事も多々ありますよね。
昔でいう慰問的な物って自己満足な世界だなぁって思います。でも頼んだ手前盛り上げなくてはいけなくて迷惑な時もありますね。
あと引っ掻き回すだけ引っ掻き回して帰るボランティアとか。でもあくまでボランティアなので余り強くも言えないし厄介だと思う時もあります正直に言って。
今の所は今のところボランティアに来てもらう心の余裕がない事もありますがボランティアは介入していません。以前行ったディでは今の所と同じように昼の献立を決めて買い物に行って昼食作りをしていましたがボランティアさんが一人いらしてました。でもこれって人手不足を補う為の丁の良いボランティアなんじゃないかと思いました。
現場を見ない管理職程厄介ですよね。大変だと思いよかれと思っての事なのでしょうけどボタンの掛け違いをしているというか…来る人も凄いですね。私ならレクをやりなさいって言われたらどうしていいか判らなくなると思います。仕事ならやらなくてはいけませんけどボランティアでレクをやろうと思う自体凄いですね。人手不足を解消しょうとして余計に現場の足を引っ張る上司は最悪です。
* to0922 * 2009/07/23 9:00 PM
消えてしまったと思ったコメントは承認待ちだったようです。はやとちりですいませんでした。
* to0922 * 2009/07/23 9:04 PM
◇ りょうさん

お疲れさまです。
お返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。

たまたま私はボラの日に当たらないのですが
スタッフは更に負担が増えたように
感じてるようなんですよね〜

おっしゃる通り、
わからないのが上ですね(笑)

* emi * 2009/07/30 10:40 PM
◇ to0922さん

お疲れさまです。
お返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。

ボラは善し悪しですね。
午後からボラがある日のスタッフは
かなりてんてこまいのようです。
いつもマンネリになってきてる利用者の方々には
新鮮にうつることも多いようです。
* emi * 2009/07/30 10:47 PM
管理者の承認待ちコメントです。
* - * 2010/08/28 1:42 PM
管理者の承認待ちコメントです。
* - * 2010/09/13 7:03 AM
管理者の承認待ちコメントです。
* - * 2010/10/03 10:20 PM
管理者の承認待ちコメントです。
* - * 2010/10/10 4:12 PM
管理者の承認待ちコメントです。
* - * 2010/10/17 2:27 AM
管理者の承認待ちコメントです。
* - * 2010/11/02 9:00 AM
管理者の承認待ちコメントです。
* - * 2010/11/22 8:51 AM
管理者の承認待ちコメントです。
* - * 2010/11/24 4:21 PM
管理者の承認待ちコメントです。
* - * 2010/12/03 9:19 AM
管理者の承認待ちコメントです。
* - * 2010/12/11 2:10 AM
管理者の承認待ちコメントです。
* - * 2010/12/16 7:41 AM
管理者の承認待ちコメントです。
* - * 2010/12/19 10:29 AM
管理者の承認待ちコメントです。
* - * 2011/01/02 12:15 PM
管理者の承認待ちコメントです。
* - * 2011/01/09 10:29 AM
管理者の承認待ちコメントです。
* - * 2011/01/15 3:50 AM
管理者の承認待ちコメントです。
* - * 2011/08/27 5:34 AM
コメントする