ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

<< また一人、逝ってしまった | main | レク大盛況?! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
壊れた正社員、そして久々の結束感
 今週は日数こそ少なかったのに、
もの凄くハードな勤務に思えました。


そう思っていたのは、私だけではなく
仲良しの相談員も、他の数名のスタッフも^^;
利用者人数のせいではなく、スタッフのせいなんです。


数ヶ月前、我がデイに正社員の男性が配属されました。
所長が呼び込んできた人でした。
その正社員が来る直前、所長は私たちに、

『男性で、介護スタッフが来るよ♪』と言っていました。


うちは今男性スタッフが一人しかおらず
(ここにも何度か登場してます)
他は全て女性。
力仕事などは、やはり男性がいたほうが助かります。


しかし、
いざその正社員が配属され、
所長が皆に紹介するときに言い放った言葉。

『相談員の○○さんです。』


はぁ?


うちは相談員は足りてます。
不足しているのは介護です。


そこで皆が話しが違う、とブチ切れました。
(数ヶ月前のコトです)


そこからはひたすら、所長やその正社員に対する不満不満。
その正社員は3ヶ月間は介護に入る、ということで
私たちと一緒にシフトに組み込まれました。


そこからいろいろな事件があり、
呆れるほど仕事が出来ない正社員であることが判明しました。


先月、一度その正社員が突然休みました。
3日間。
どうもメンタル面が原因らしかった。
しかし、それも元は彼のミスからの話しでした。


そしてその後にまたいろいろとあり
つい先日、
その正社員が、処方箋をピラピラさせて所長に何か話していました・・・・


『鬱病』らしいです。


当日朝、そんなことがあり
その日は彼の分が一欠になりました。


結局それっきり
現在に至る。


というわけで
彼は壊れたようです。
もっともっと詳細があるのですがキリがないので割愛します。


前職場でも同じことがあったとか。
そして職歴を見ると
うちの職場に2年前に入社する前にも
転々と職を変えていたようです。


そして
彼はきっともう来ないと思います。


本当に鬱病で苦しんでいる方には申し訳ないくらい、
彼はそれを利用して自分のミスから逃げていきました。
鬱の状態というのは、誰にでもある部分だと思います。
対人関係やさまざまなストレス、
溜まってくれば、気分も落ちてきますし、夜眠れないことだってあります。


現に私は
『絶対自分は鬱だ。』と思っていた期間も
今までに何度もあります。


『やっぱり女は強いのよね♪』
と脳天気に事を済ませた所長にはそれ以上に閉口しましたが、
今デイにいる皆は
少なくとも、どんなに落ちていても夜通し眠れなくても
這ってでも仕事には来る人たちです。


こんなことがあり
今月シフトの、彼の勤務日が全て、1欠となりました。
正社員ということもあり、ビッシリ勤務が入っていました。


月一度のミーティング。
季節柄、夏祭りや介護知識の研修のあと、
今月の1欠の日を皆で埋めていかなくてはいけない、という話しになりました。


とうに出来上がっていたシフト。
皆、ほとんどが子育て中の主婦です。
子供の夏休みに突入することもあり、
皆が出勤日以外の日には何らかの予定を入れていた可能性も大。


さてどうするか・・・。


皆が一斉に口を開きました。

『この日なら出れます。』
『私はこっちの日なら・・・』

もちろん私も出勤することにしました。


たくさんあった1欠の日。
皆で助け合い、あっという間に補充が終わりました。


久々の結束感。
何だか、すごく嬉しかったです。
帰り道はテンション高くて変な笑いが止まりませんでした^^;


現場を全く見ようとせず、口だけは出してくる、
そしてその場その場で都合のいいことを言う所長に加え、
ミス連発で、しかもミスを認めず謝罪なしの正社員。


そんなこんなで
現場スタッフのストレスは溜まりまくってました。
皆がそれぞれ不満を抱え、
現場では余裕もなくギリギリで仕事をこなし
イライラカリカリで悪循環。


皆の気持ちはバラバラで
連携もうまくいかない。


そんな現場が数ヶ月続き、
私も本気で転職を考え始めた矢先、
ほんの1〜2ヶ月で正社員が壊れ
現場がまわらない危機が訪れ、
スタッフ皆が結束して何とかしようと思えた瞬間^^;


以前の管理者がいたときは
いつもこうやって皆で助け合って仕事が出来ていたのに、
今では皆が自分のことで精一杯で
こんな気持ちを忘れていたように思います。


本当に嬉しかったです。
一気にモチベーション上がりました。
ミーティングは珍しく皆が笑顔で終わりになりました。


このままこの状態が続くといいんですが
利用者がまた少しずつ増えてきている今
現場は決してうまくまわっているわけではありません。


皆が一緒に
『今日も大変だったけど頑張ったよね。』って言えたら
最高なんですけどね^^;



いつも応援クリックをありがとうございます。
皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
介護の現場 / comments(10) / - /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
ショツク!!昼休みに一生懸命書いたのに受信されていなかったなんて。
正社員で仕事が出来ないのに給料が良いとなんか納得いかないですよね。でも一度採用したら簡単には辞めさせられないみたいですね。自分から自覚して努力したり無理なら早く辞めてくれれば良いのにそういう方に限って居座るんですよね。揚げ句の果てに欝病なんかになって悪いのは私達?なんて事になると厄介ですよね。
勤務表が出来てからの変更って大変ですよね。でも協力しあって何とかなるものですね。でも長期的に人数が減るのはきついです。でも辞めないと補充は難しいですよね。
だから都合の良い派遣なのかなぁって思ったりもします。
看護師が要らないならもっと必要としている職場に行きますって言いたかったです。何かと言えばお金の話し。看護師の仕事は代わりがいないのに看護師以外の仕事をどんどん増やされても。今でも看護師の仕事は時間をやり繰りして大変な思いをしてやっているし時間外で本来の仕事をしているなんて本末転倒だと思いませんか?
人がいなくて掃除をするのも結構ですがその間の処置とかやってくれるなら良いですがそのたびに呼ばれるのはちょっと…です。ただでさえ人がいなくて自分の仕事を犠牲にしているのに余りにも無理解には呆れるというか時間外をきちんとくれるならいくらでもやりますけど。
* to0922 * 2009/07/11 7:02 PM
◇ to0922さん

え?え?
受信できてないというのは
ここのコメント送信のことでしょうか?
貴重なお昼休みに書いてくださったとのことなのに
申し訳ありません(>_<)
サーバーの不具合かなんかだったのかな。

全くね
いろんな意味で手厚く守られている正社員がこれじゃ・・・。
最低限、自分の仕事くらいきっちりとやってほしいものです。
今うちは主婦パートがほとんどですが、
皆本当によく働きます(ある一部を除いて)
ぶっちゃけ、主婦って家事や子育てと両立して
仕事もしているわけで、だからこそ要領よく動けたりするんですよね。
その正社員より多くお給料もらいたいくらいです。(無理ですが・・・)


おっしゃる通り、自覚ないと思うので居座る可能性大ですが、もううちには居場所がないし、
きっと事務かなんかでまたどこかに異動でしょう。
そんな正社員一人のしわ寄せで
シフトから何から振り回される私たちはたまったもんじゃないです。

to0922さんは看護士さんなんですね。
うちは今、看護士が不足しています。
デイオープン当初から居たベテラン看護士を
所長が勤務時間をカットして実質辞めさせてしまったんです。
それ以後も補充はなしで、残った看護士はとても大変。
二人分の仕事をしなければいけない状態です。


看護士は介護の仕事をフォローしてくれますが
介護は看護士の仕事をフォローしたくてもできません。
だから余計に見ていて気の毒です。
私や数名の古株スタッフはそんな現状がわかっているので
負担を増やさないようせっせと動きますが
中にははなっから看護士にフォローを頼むスタッフもいます。

時間外で賃金が発生しないというのも
おかしな話しですよね。
周囲が忙しくても、看護士は本来しなくてはいけない看護士の仕事を優先すべきだと思うのに。


一緒に働くスタッフがそれを理解しないと
看護士の負担は増えるばかりです。
* emi * 2009/07/11 10:29 PM
コメントありがとうございました。
解ってくれる人は解っていると思いますけどトップが人は増えないのでもっと仕事してくれないと困る的な事を言われるのはどうなのかなぁと思います。
利用者さんがいる所では記録も書けないんですよ。人数が少ない為に薬の整理もままならず誰もいない時に急いでやらなければならなかったりします。薬を飲ませるのは看護師がいる時はしなくても良いと勝手に思って朝の内服も押し付けられたり。勤務時間内の仕事なんだしやれないほど忙しいとは思えません。別にやりたくないのではないですけど。昼の薬に関しては全くノ−タッチなので私が休みの時は薬が何処にあるのか解っていなかったり利用者さんの物を返していなくて迷惑を掛けている事も一度だけではないけどそれさえ自覚していないと思います。少しでも他のスタッフの仕事を軽減する為に連絡帳のバイタルは書くようにしているし連絡帳の用紙も補充しています。一言書く欄はリ−ダ−が書くので書くなと言われてから書かないようにしています。買い物に出てしまった後はすぐに調理が出来るように準備もしなくてはなりませんし入浴中もただおしゃべりをしている他のスタッフとは違い水分補給の準備をしたり処置もあるし入浴後にもバイタル測定があったりします。本当にこれらの事を全てやって下さるのなら掃除もします。今までのディサ−ビスでも看護師も掃除はしましたが利用者さんが帰った後残りのスタッフと共にしていました。今の所は入浴中にしていますので事質的に無理があります。スタートが遅く帰りの送迎も遅くその後の時間が短いのですからいっぱいいっぱいで私が本来しなくてはならない事さえ時間を作るのが大変なんです。
看護師としてではなくて介護の1としか見ていないんだなぁと思うとちょっと悲しいです。
一生懸命やってくれていますと他人に言ったところで心からそう思っていないのでは無意味です。
ダラダラと愚痴を書いてしまってすみません。
帰り際の一言がまだ尾を引いています。
* to0922 * 2009/07/13 3:58 AM
ごめんなさい。ショツクで…
休みの日はとくに事細かに薬がある人や処置のある人などの情報を書いた紙を置いてきまますけど根本的な薬が何処に入っているかがまず解らないのです。家族が用意した薬の袋は返していなくて次にいらした時には新しい袋が入っていると胸が痛みます。わかりやすいように書いて間違えないように確実にやって貰えるようにお願いしても見ないのでは何の意味もありません。揚げ句の果てには内服薬とその他の薬は別に書いてあったのをそれでは解らないって言われて書き直しました。もちろん時間外にです。
薬を入れる容器にも本人の目薬にも朝と昼に点眼する旨コメントも書いてありますし点眼したら次の所に入れて下さいとまで書いてます。出来るだけ解るようにと考えても誰も見ないなら私の努力は報われません。
処置だって処置のある人が解らないって言われて印しを付ける事にしてもそれも見ていなくて呼ばれないので脱衣所に行って見ればすでに服を着てしまっていて…そんな事が日常茶飯事です。
結局他人任せなんですよね。日々の業務を少ない人数でやらなければならないので大変なのは解りますけど24時間看護師はいる訳ではないのですからお願いするしかないのです。その為にも間違えないようにする為に薬をセットする時間は余裕を持って欲しいなぁと思いますけど現実はままならず…今日だってみんな暇そうにおしゃべりしている間私は一人暑い居室で薬をセットしていました。一人暮らしで薬の管理が出来なくなった方の訪問介護の一貫として服薬確認をしています。その方の薬をまとめて持って来られるのを日にち毎に仕分けしないといけないので大変なんです。先週病院受診をしたのでまとめて薬が来たので少しずつ時間を見つけては整理しています。
そういう時間はまとめて集中出来る時間として欲しいです。本音として。
私が利用者さんの所にいるとそれが当たり前のように誰も見ないで事務所でおしゃべりしたりお菓子を食べていたりするのには閉口します。忙しいと思えばこそ協力しているのにですよ。私だってやる事があるのに記録も他の人が書いていると一冊にファイルしてあると書けないので翌日とかに書いています。
薬の件は別に書けと言った本人がそれじゃ見ないって言われて何処に書こうが目に入らなければ意味ないじゃんって思いました。記録は見ないから日報に書けって言われて書いても結局は見ないなら伝わらないんです。
書き方の問題というよりは意識の問題だと思います。関心のない事って頭に入らないというか残らないですよね。
また愚痴を書いてしまいすみませんでした。
私がいい加減な人間でいい加減な仕事をしていたのなら私が悪いのですから仕方ないですけど目の前に解るように書いた物さえ見ようとしなければ見えないですよね。あんまりにも他人任せで無関心なことにショツクを受けました。
* to0922 * 2009/07/13 8:12 PM
◇ to0992さん

お返事遅くなりました。

日々の不満というのは
我慢すればするほど積もり積もって
一度吐き出すと止めどなく出てくるものですね。
私もそうなのでよくわかります。


読ませていただくと
本当に看護士さんの負担が大きいようで
それを時間内に全てやるというのは不可能に近い気がします。


to0922さんの職場のスタッフ配置などが
私にはわからないので何とお返事してよいやら
わからないのですが、
コメントから察すると介護はかなり仕事を怠けていいるのでしょうか。

うちの看護士よりオーバーワークですね。

上司や他のスタッフはそんなオーバーワークを
見て見ぬふりですか?
全ては無理としても
現状のどこか一部分でも、負担を減らせるよう
上司に訴え続けるしかないのでしょうかね・・。
* emi * 2009/07/14 7:50 PM
コメントありがとうございます。
残念ながら上司がオ−バ−ワ−クを結果的にさせているのが現状です。まだ少しでも残業代が出るのでしたら良いのですが上司も経営者ではないのでさらに上から言われている事なのでなんともしがたいという事なんでしょうけど。勤務時間中に看護師本来の仕事をする事がままならない現状は何とかならないものかという思いは強くありますが小規模多機能施設は職員の数が少ない上に突発的な利用があったりして大規模なディや特養とはまた違います。
私が忙しそうにしている時他の職員が暇な時は確かにありますが結局看護師にしか出来ない仕事は私しか出来ないので残業をしないようにする為には少しでも忙しくない時間に仕事をするしかないんですよね。
昨日も今日も終了間際に言われて帰るに帰れず…昨日は私の今までの努力を全否定されたのがちょっと許せなかったし追加して書くにはスペースがなかったので結果的に書き直ししました。今日は朝来て入浴後の処置を解るようにコピーしてマ−カ−で目立つようにしましたがその努力は水の泡になりました。というのも予定にない皮膚科の往診を突然決めてまたもや終了間際に処置の変更です。また今度は書き直してコピーしてマ−カ−で解るようにして…明日が休みでなければ明日来てやれば良い事なのではあったのですが残念ながら明日が休みだったので時間外にやりました。
私がやるのが当たり前になっている事もいざという時に出来ないと困るので昨日今日は少しだけ手を出さないでいました。
なるべく優先的に看護師としてやらなければならない事が出来る環境を作りたいとは思いますけど人数的に介護の仕事もしなくてはなりません。
結局介護は少ない人数とはいえ一人ではないので代わってもらう事が可能ですが看護師は一人なので代わってもらえないんですよね。大変なのは解っていてもこれは看護師の仕事って上司が言えば見て見ぬふりじゃないけど手伝い事は出来ませんから。残業代が出ない限り時間内に仕事をするしかありません。
* to0922 * 2009/07/14 9:02 PM
◇  to0922さん

なるほど。
オーバーワークになるのはやはり職員不足なんですね。
それならいくら上に訴えたところで何も変わりませんよね。

上に、というより現場の介護に少しでも自分たちの仕事をキッチリやってもらうしかないですね。
それでもきっと時間は足りないのでしょうが・・・。

日々の愚痴はここで吐き出して
少しでもto0922さんが気持ちを切り替えてお仕事できるといいんですが・・。
改善しない現場で働き続けるというのは
とてもきついですね。

我が職場も問題山積みですが
やはり仲間に恵まれている、というのが最終的に辞めない理由になってる気がします。

* emi * 2009/07/15 8:02 PM
コメントありがとうございました。
結構中堅の方がオ−プンして1ケ月で2名辞めました。その代わりが子育て中で早く仕事を上がる人といろんな仕事をして来たらしいのですがどれも長続きしなかったらしい人でした。終業間際の1番居て欲しい時間に帰られるのは痛手ですよ。それで人がいないから掃除もして欲しいって言われても納得が出ない。別に仕事をしていない訳じゃないしその時間にやりたい仕事があってもなかなか出来ないのが現状で結果的に残業して自分がやらなけばならない仕事をしています。残業代も出ないのに早く帰りたいのに残っていると何で残ってるみたいに言われて。明日来て出来る事なら明日しますけど今日やっておかないと駄目な事だったのでやってました。明日まとめて時間をとれる保証はないし。今日は新たに泊まりが2名で一人は昼過ぎに来所されもう一人は病院受診の後に急遽泊まりになったから夕方急いで薬をセットしないといけなくて一人は昨日退所して昨日又泊まりだったので大変なのでいけないとは思ったのですがいつも連絡帳の入れ物の中にごっそり薬が入ったままだったので一部の薬を事前に抜いておいたら今日も昨日返したままの状態で来ると思ったらない薬があって結果的に預かったという事で私が怒られました。余計な事をしないでくだされば私が薬をセットするだけだったのでみんなが嫌な思いをしなくてすんだのに余計な事をして下さったおかげで…
皮膚科受診も結構ですが結構私の負担が増えて…私が薬を出しておくて怒るのに皮膚科の薬はいつまでも外に出しっぱなしで…処置をしなくてはならなかったので必要な人の分は取りました。
私の休みに処置の薬は入浴の時介護が持って行くと決めたのに昨日も今日も気ずきもしてもらえませんでした。言うとまた嫌な感じになるので今日は言いませんでした。
もう一人の人は来た当初は家は近いにもかかわらず遅刻していました。仕事をする姿勢が感じられずおしゃべりは好きみたいで他のスタッフや利用者さんともとにかくべったりくっついておしゃべりはしていますけど仕事はイマイチです。先月来た若い子も少しまし程度で私がラウンジでお茶を出していたりしても座っていて2杯目のお茶を催促する有様で何を捜してるのかと思えば自分のお茶に入れる氷が欲しかったけど見つけられなくて。本来に物品の場所がわからない人が多くて日頃いかに人任せかという事ですよね。おしゃべりも結構ですけど物品が何処にあるかくらい分かって欲しいなぁと思います。それにお茶やコ−ヒ−は黙っていても出て来るものではありません。誰かが作らないと駄目なんですがお茶がもうないのに誰も作らないので結果的に私が作っています。昨日は沸かしていたお湯をデガラシのパックを取り出さないまま入れていて閉口しました。いかに日頃なにもしないかって事ですよね。
小規模多機能施設では昼の献立を毎日決めて毎日買い物に行って食事作りも一緒にやります。つまり介護は料理が出来ないと駄目なんです。でも今の若者は出来ないから自分が作る事に一生懸命になってしまって利用者さんを見ていなくて怖いなぁという事が多々あります。料理も買い物もその後の段取りがスムーズに行くように時間を考えて欲しいのに時間がおしてしまって慌ただしく帰りの時間になる事も多いので大変です。
私が薬のセットをしたり処置表も又書き直ししなくてはならずやっている間ク−ラ−のかかった部屋で仕事中にお菓子を食べているとこれって何なんだろうって思います。ちなみに暗い居室の板の間で寝ている利用者さんを気ずかいながらやっていました。
私がやっている事がいかに大変か気ずいてもらうしかありません。解る人にしか解らない事なんです。日頃の努力よりひとつのミスの方が大きく取り上げられてしまいます。
何か書いているうちに悲しい気持ちになってしまいました。家に帰れず駅のホームで書いていました。これから帰ります。
* to0922 * 2009/07/17 10:29 PM
◇ to0922さん

お返事遅くなりました。
すごいですね
ここのコメント欄ってこんな長文が書き込めるんだ。
知りませんでした。

to0922さんはそこまで理不尽な事が多い職場で
何故働き続けるのですか?
まずそれが不思議です。

私は自分の職場の看護士の仕事内容しかわからないので
どうお返事すればよいのか悩んでしまいます。
たぶん、私がここで気休めのようなお返事をしても
to0922さんの心は晴れない気がするんです。

看護士なら他にも働き口があるような気がするのですが、そこで働き続けなければいけない理由があるのでしょうか?

私も理不尽なことは多々ありますが
仲間に恵まれているため、まだどうにか続いています。



* emi * 2009/07/21 10:30 PM
なんだかんだ言っても派遣は立場的に弱いですよ。派遣切りで仕事のない世の中ですからね。
介護の世界はまだそういった派遣切りにあった人が流れては来ていますが。
外部の派遣先ならここまで残業代がでないという事はありません。
今の派遣先は派遣会社の親会社が経営しているところなので会社に訴えたところでどうにかしてくれる保証はありません。
大変ではありますが開所当初から関わっているし今でも私がいない時に私がやっている仕事が出来ているかといえばNOですから私が辞めたとしたらすぐに新しい人が来るか来たとしても同じように仕事が出来るかという問題があります。それに私自身も辞めて次の仕事を見つけてその職場に慣れるというのはまた一からのスタートになるので大変なんです。あんまり文句ばかりだと仕事を紹介して貰えなくなるだろうしいろいろあるんです。
どこの職場でも多少なりとも問題はあるはず。100%の職場なんてありませんよ。
* to0922 * 2009/07/22 12:46 PM
コメントする