ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    emi (07/06)
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    emi (07/06)
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    千春 (07/06)
  • バイタルサイン 「呼吸」
    emi (06/07)
  • バイタルサイン 「呼吸」
    ぴのきよ (06/01)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    emi (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    emi (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    たかこ (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    ゴリ (04/13)
  • 卒業おめでとう!
    emi (03/11)
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

<< 脳梗塞の経過 | main |
今年の目標、1つ達成 『介護事務』
 今年の初め、
ここにこんな事を書いていました。


昨年は充実した一年でしたが
今年は更に充実するように、
自分自身の介護に関するスキルアップや
幅広い分野の知識を得られるよう
積極的に学ぶ年にしようと目標をたてました^^
(達成するかどうかは別として)



積極的に学んだかどうかは疑問ですが
スキルアップの一環としてコツコツ勉強していた『介護事務』の知識。
最後までやり遂げました^^



この認定証は、
3回の添削問題提出(全て基準の合格点をとること)
最後の修了認定試験(基準の合格点をとること)を
クリアするともらえるもの。


修了認定試験は介護レセプト作成2問。
1問目はすぐに出来たのですが2問目に苦しみました^^;


私自身、デイサービスで勤めているため
施設サービスについてのレセプトがあまり理解できておらず
1問目(居宅サービス)では3枚のレセプトを作成し100点
2問目(施設サービス)では1枚のレセプトだというのに90点(>_<)


不合格の場合は、合格点がとれるまで再提出が続きます。
提出時、全く自信がなかったため、合格通知がきたときには
久々に飛び上がるほど嬉しかったです^^;


といっても
これは介護事務講座の修了認定というだけのもので
本番の『介護事務管理士技能認定試験』は9月です。
このときはレセプト4問と学科10問。
学科はいいとして、
レセプトで今回のようなミスをしないよう気を付けなくては。


ま、国家試験じゃないし^^;


現場で、しかもパートで働いていると、
こういった介護報酬請求業務のようなものを
なかなか学ぶ機会がありません。
今回は合間合間でサボリながら、
それでもいい勉強ができたように思います。


さて、
タイトルに『今年の目標、1つ達成』と書いたものの
他の目標ってなんだっけ???


これから考えるとしよう♪




いつも応援クリックをありがとうございます。
皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
資格について / comments(4) / - /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
凄いですね・・・
コツコツと時間を見つけて勉強されたんですね。

知り合いが 登録で訪問の仕事をしてましたが
介護事務の勉強をしている時に事務に欠員が出て
常勤で事務なりました。
私もダラダラ・・・してたらいけないなぁ〜って思うこの頃ですね。
* 千春 * 2009/07/06 5:17 PM
管理者の承認待ちコメントです。
* - * 2009/07/06 9:30 PM
◇ 千春さん


全然すごくないんです^^;
コツコツと・・・してるよりサボってる時間のほうがずっと長かったです^^;

お知り合いが常勤で事務のお仕事されてるんですね。
私もせっかく勉強したので
介護事務に携わりたいなあという思いはあるんですが
基本的に現場が好きな人間なので
事務やると現場が恋しくなるだろうなあ・・・
とも思ったり^^;

ダラダラ・・・の時間も大事だと思いますよ!
たまに真面目に(笑)


向上心をもち続けることで
少しはダメダメな自分が好きになれる気がしてます^^;
* emi * 2009/07/06 11:10 PM
◇ 非公開希望の方へ


メールさせていただきました^^
届かないようであれば
もう一度コメント欄へお願いします(__)

* emi * 2009/07/06 11:12 PM
コメントする