ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

<< バイタルサイン 「呼吸」 | main | 今年の目標、1つ達成 『介護事務』 >>
脳梗塞の経過
 先週金曜から一泊で
久しぶりに実家へ行ってきました。


土曜に、母のMRI検査があったため、
その付き添いを兼ねて。


昨年末に、突然呂律がまわらなくなり、
目眩ふらつきなどの症状に母自身が驚き
受診して判明した脳梗塞。
一時はとても心配しましたが、
幸い梗塞の場所が良かったせいで日常生活に支障はないようでした。
その後は半年に一度のMRI検査。


母は耳が遠いので
ドクターから検査結果を説明されてもたぶんろくに聞こえないだろう、と
毎回母と一緒に結果を聞いています。


前回同様、小さい梗塞はいくつか見られましたが
それは老化に伴って多く見られるケースで特に問題なし。
血管の瘤もなし。


脳の上の部分に萎縮が見られ
隙間があいていましたが
これも高齢によるものでやむを得ないもの。


ただこの部分をぶつけると出血しやすいので
それだけは注意するようにと説明があり、
引き続き、要経過観察とのことでした。
次は今年末か来年早々に検査です。


実家に行ったのは久しぶりなのですが
母に会うたびに老いを感じるようになりました。


昔から料理上手だった母が
父が亡くなり一人暮らしをするようになってからは
最低限のものしか作らなくなりました。
それは私が行っても同じ。


何をするのも億劫そうで
友人も多く外出も多いのですが
耳が遠いことで会話も困難な場合が多々あるとか。


今は用事があっても
電話では私の話すことが聞き取れないので
私からもほとんど電話はしなくなりました。


以前から携帯電話を持つように薦めても
断固拒否。
頑固さが増したように思うのも老化のせいか?


ただ娘の苦言より友人の助言は聞くようで
ファックス付きの電話に買い換えようか、
メールのみ使うということで携帯を買おうか
考えるところまでは進展があったようです^^;


高齢のせいもありますが
昔から機械音痴の母、
携帯メールをうまく使えるかどうかは不安です。
母にはファックスのほうが簡単かもしれない。


老いる母を見ながら
何とも複雑な気持ちで帰宅しました。


**********************


久しぶりの更新となってしまいました(__)
仕事は何とか頑張ってます♪


あと二日で7月ですが
いまだ7月のシフト表が出来ていないのは・・・
さすがに困ります^^;


仲良しの仲間がまた一人辞めていきます。
半年悩んでいた、という彼女。
以前はよくランチをしていたのに、
ここ数ヶ月、私を始め、皆が現場のことでいっぱいいっぱいで
彼女の話を聞いてあげられなかった。
それをとても後悔しています。


「皆が良い人だから長居しすぎちゃった。」と笑っていた彼女
来月一杯で退職です。
私と同時期に入った仲間。


とても寂しいです。




いつも応援クリックをありがとうございます。
皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
私のこと / comments(0) / - /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
コメントする