ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    emi (07/06)
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    emi (07/06)
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    千春 (07/06)
  • バイタルサイン 「呼吸」
    emi (06/07)
  • バイタルサイン 「呼吸」
    ぴのきよ (06/01)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    emi (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    emi (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    たかこ (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    ゴリ (04/13)
  • 卒業おめでとう!
    emi (03/11)
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

<< 不調 | main | 認知症とボケの違い >>
卒業おめでとう!
我が家の三人の子供たち
今月皆がそれぞれ卒業ですが、
トップバッター、長男が今日義務教育最後の日でした。


卒業式では
わりと冷めた感じの私でして
たまにウルっとはなりましたが
ほとんど泣かずに終わりました。
そんなもんでしょうか^^;


いよいよ来月から高校生。
受験から合格発表までの憂鬱で長い長い一週間と
発表当日のドキドキが今も鮮明に蘇ってきます。


とりあえず、
真っ直ぐ育ってくれたことに感謝。


親としての威厳はないに等しいですが
それでもたまに
何か話したそうにそばに寄って来る長男に
まだ必要とされてるな、と
密かに安心している母がここにいます。


ゲーム三昧で
ろくに手伝いもしない・・・
小言を言い出せばキリがないのですが
とりあえず今日はおめでとうを言おうと思います。


お世辞にも良い母とは言えない私、
子供の前で平気で大泣きするし
怒ってキレると止まらないし
でも、一生懸命生きてる姿を
これからも息子に見せていきたいです。


息子に望むことは
自分の周りの人たちを大切にすること。
人は一人では
絶対に生きてゆけないと思うから


一人で生きてるつもりでいても
絶対どこかで何かしら
誰かに助けられてると思うから


身内でも友達でも先生でも
周りの人を大切にしてほしい。


誰かがどこかで言っていた言葉
生きていくのに大切なことは
「素直さと謙虚さ」

その通り♪だと思います。


いつもその気持ちを忘れないで
高校生活を楽しんでほしい。
(勉強もしっかりやれ)


イマドキの子供だからか、
変なとこ冷めてて
何事にも無感動、無関心なところ
それはちょっといただけない。


もっといろんなことに興味をもって
喜んだり悲しんだり、
驚いたり怒ったりしてほしい。
(私はそれが強すぎですが)


きっとこれからも不器用でダメダメな母ですが
それでも一生懸命頑張るから
君も頑張れ、いつも一生懸命に。


卒業おめでとう!



自己満足の拙いブログに
いつも応援クリックをありがとうございます。
皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ


福祉 ブログセンター
子育て / comments(2) / - /
- / - / - /
コメント
ご卒業おめでとうございます!
本当に真っ直ぐな感じがよくわかります*^^*
ついこの間、生まれたばかりなのに・・・って
思ったりしませんか?
私も素直さと謙虚さが大切だと思っています。
これからもっと大きく真っ直ぐ
育っていくのでしょうね。
まずはおめでとう♪
* ぴの * 2009/03/11 3:37 PM
◇ ぴのさん


ありがとうございます!
ついこの間生まれたばかりなのに、って
ほんとに思います!
子供の成長って早いですね〜
こちらも年とるわけですね^^;

これから息子といろんな衝突を繰り返すんだろうな〜と思いますが
1つずつ解決して前進していこうと思います♪

と言いつつ
いつまでゲーム三昧なんだ、と
ゲッソリもしてます・・・(-_-)


* emi * 2009/03/11 11:23 PM
コメントする