ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    emi (07/06)
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    emi (07/06)
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    千春 (07/06)
  • バイタルサイン 「呼吸」
    emi (06/07)
  • バイタルサイン 「呼吸」
    ぴのきよ (06/01)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    emi (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    emi (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    たかこ (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    ゴリ (04/13)
  • 卒業おめでとう!
    emi (03/11)
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

<< いつかは母の介護 | main | 不調 >>
母のMRI検査
昨年、突然の言葉のもつれと目眩で
脳梗塞と診断された母。
その後の受診でMRI検査を受け、梗塞がいくつか見つかりました。


誰でも高齢になるにつれ、梗塞が出来やすくなるそうなのですが
母の場合もそれ以後は体の不調もなく
普通に日常生活を送っていました。


今日は更に詳しい検査ということで
もう一度MRIを受けるため、受診。
母は耳が遠いので診断結果を漏らさず聞くために
お休みをとり私もついていきました^^;


この時期はどの病院も同じだと思うのですが
本当に驚くほどの混みようでした。
12時からの予約だというので少し早めに行き
予想通り待たされ・・・
検査→検査結果→会計と全て終わるまで
2時間半ほどかかりました。
ちなみにそこは総合病院ではありません。


そして結果は
前回見えにくかった梗塞が1つしっかりと見えたこと。
軽い動脈硬化。
「物覚え(いわゆる記憶)」を司る部分の脳に萎縮が見られる。


とりあえず今飲んでいる薬を飲み続け
半年後に再び検査をするという指示を受け病院を後にしました。


物覚えの部分が縮んでるらしいよ、と母にいうと

「その通り!!最近物忘れひどいのよねえ。
すごいわねえ そんなことまでわかるの?!!」


人間も70過ぎれば物忘れのひとつもしますよね^^;
私は既に物忘れひどいです(涙)
もしかしたら母より萎縮が進んでいるかもしれません(号泣)


しかし最後にポロっと医者が言った一言は、

「この梗塞の位置があと少しずれてたら片麻痺になってたよ。」


母はそれを聞いて身震いしていました。
帰りの電車で母がしみじみ言っていたこと。

「長生きはしたいけど、それは健常者として生活を楽しみたいのであって
一人で何も出来ないのに長く生きていたくない。」


誰もがそう思うことなのですが
障害をもってすぐ寿命がくるわけではありません。


今のところ母は元気ですが、
いつどうなってもおかしくない年齢で、しかも梗塞があるのも事実。
入院や手術という結果でなかったことは一安心なのですが
手放しで喜べる心境でもありませんでした。


一日も長く今の元気な状態が続いてくれることを願うばかりです。



***************************


今朝の寒さは何でしょう。
耐えられません(T_T)

毎日毎日、予報では
「明日はさらに冷え込みます。」
「例年を下回る気温です。」


ああ〜(T_T)本当に寒い。


明日は一般浴です。


しかも娘の学校の行事で5時起きです(T_T)
手がかじかんでお弁当も作れません(T_T)


春よ〜 早く来い〜〜〜(T_T)



自己満足の拙いブログに
いつも応援クリックをありがとうございます。
皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

私のこと / comments(2) / - /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
ひと安心ですね。

とは、言えませんね。

冷え込む時期、さらに気を付けて下さい。


物覚え部分の萎縮、私もあると思います。

辛い現実。(トホホ・・・)
* みィ * 2009/01/14 10:47 PM
◇ みィさん


ありがとうございます。
高齢ですもんね〜 
何があってもおかしくないんですよねえ。


同僚の女性スタッフ、
今日も彼女と会話しながら大爆笑しましたが
やはりみィさんとダブるんですよ〜^^;


私も萎縮してます。
おそろいってことで♪
* emi * 2009/01/16 11:05 PM
コメントする