ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

<< 声の大きさ | main | 母のMRI検査 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
いつかは母の介護
実家から戻ってきました^^;


自宅にいると、
何かと家事があり、ゆっくりテレビを観る時間というのは
皆無に等しいのですが、
この2泊3日、実家でゴロゴロテレビをひたすら見続けました^^;
きっと母は、「なんだこのぐうたら娘は?」と思っていたでしょう。


母はとにかく耳が遠いのですが
数日一緒にいると、それ以外にも老いを感じる言動が
あちこちに見られます。


本人も自覚があるようで
「最近ボケできちゃったのよねえ」などと笑いながら言うのですが
きっとそれほど遠くない将来
母も一人では暮らしていけない日が来るのだろうと
ふと思ってしまいました。


父が末期ガンで、在宅看護となったときには
母と姉、そして私と三人助け合って
何とか最期を看取ることが出来ましたが
母が要介護となった時に、
果たして私にどれくらいのことができるんだろうか。


と、
まだ一見元気な母と会話をしながら
今後の母の老いも心配せずにはいられない部分もありました。


とはいいつつ、
テレビ見続けました^^;
(ブログ最初に戻る↑^^:)


明後日は母の脳梗塞診断後のMRIに付き添います。
悪い結果でないことを祈ります。



自己満足の拙いブログに
いつも応援クリックをありがとうございます。
皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

私のこと / comments(4) / - /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
仕事として介護に携わっていても、実の母の介護となると、気持ちが入り、まるで素人の様な感覚に陥ってしまいそうですね。
でも、母を突然死で亡くした私は、ある意味、一番大切な人を介護できるemiさんがうらやましく思ってしまいます。
お母様の結果が、なんともない事を祈ってます。
* P * 2009/01/13 12:33 AM
自分の子供が大きくなるに連れて、自分も年を重ね・・・母も年老いて行くわけで。
この間母から電話があって、急に歩けなくなったと言う・・
翌日休みだったので、娘と家に帰ったんですが・・
リュウマチもあるので、この寒さで痺れた感じだったのでしょうか。
今の家は団地で二階。
障がいの兄と二人暮らし。
なんかいろいろ考えてしまいました。
我が家も階段が45段もあるので・・・
介護がすぐそこまでという感じです。
でもヘルパーは頑として受け入れないです。
* ばくちゃん * 2009/01/13 8:38 AM
◇ Pさん


仕事としての介護と身内の介護は
全く異なるものだと思っています。

おっしゃる通り、
身内の介護は素人同然になると思います(__)
お給料をもらって働いているからこそ
割り切って出来る部分少なからずありますよね・・


お辛い思いをされたのですね。
Pさんの言葉、しっかり胸に受け止めて
母の老後も考えていこうと思います。

今日の母の検査結果は
一応、経過観察ということで一安心でした。
ご心配ありがとうございました。


* emi * 2009/01/14 7:54 PM
◇ ばくちゃんさん


いろいろご苦労耐えませんね(__)
お母様もこの寒さで体がきついのでしょうね。


うちの母も
万が一、動けなくなっても
他人を家へいれるのはイヤだと断固拒否です。
実際そういう状況になったら
さまざまな障害がでるだろうなあ。


そんな日が来ないことを願いたいですが
そう遠くはない気もします。。

* emi * 2009/01/14 7:59 PM
コメントする