ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    emi (07/06)
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    emi (07/06)
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    千春 (07/06)
  • バイタルサイン 「呼吸」
    emi (06/07)
  • バイタルサイン 「呼吸」
    ぴのきよ (06/01)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    emi (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    emi (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    たかこ (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    ゴリ (04/13)
  • 卒業おめでとう!
    emi (03/11)
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

<< 1年を振り返る 〜仕事編・継続は力なり〜 | main | 声の大きさ >>
良いストレスと悪いストレス
人間は日常生活の中で
必ず何らかのストレスを抱えています。


人口の60%程度の人が、
一年間のうちに何らかの理由から鬱状態を経験しているそうです。
ストレスという言葉はもともと物理学の言葉で、
ひとつのシステムに加えられた緊張、圧力、張力という意味があります。


ストレスというと
まず最初に浮かぶのが、病気や不快感などのマイナスイメージ。
しかし、中にはプラスのストレスというものもあります。
例えば、スポーツ選手などが決勝戦を前に練習に励むとき
これは選手にとって相当のストレス状態になりますが、
この場合のストレスは良性のストレスといえます。


逆に会社の倒産などで失業した場合などのストレスは
不安や不快感をもたらす悪性ストレスということです。


ストレスは適量で良性のものであれば
一種の活性剤としての効用をもっています。
毎日、緊張がなく頭や体を使わない漫然とした生活を送っていると
ストレスが少なすぎる過小ストレスとなり
心身の感覚が鈍り、退化させてしまうことになります。
アルツハイマーと異なる単なる老人性痴呆などが
そのよい例であると言えます。


私たち個々の人間が誰しも必ずもっている欲求の多くは
欲求不満や葛藤にさらされがちで
この場合のストレスは大体が不安や緊張を生じさせ
悪性ストレスの原因となりかねません。


体への悪性ストレスを少しでも減らし
心に良性ストレスを適度にもたらしながら
ストレスフルな日常生活を送りたいものです。



**************************


これから帰省します♪
といっても
帰省といえるほどの距離ではありませんが^^;


ここ最近、泣くほど笑ったことって
あまりなかったのですが・・・・
大晦日に放送していたダウンタウンのガキ使を録画して
昨日見ていたら
笑いすぎて気持ち悪くなるくらい笑ってしまいました^^;


笑っちゃいけない新聞社、
思い出しただけでもまた笑いがこみ上げてきそうです・・・



自己満足の拙いブログに
いつも応援クリックをありがとうございます。
皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
福祉全般 / comments(8) / - /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
まだ×2 募集中ですが、

さっそくリンクさせてもらったので・・・

ありがとうございます。
* ゴリ * 2009/01/03 8:33 PM
管理者の承認待ちコメントです。
* - * 2009/01/04 11:37 PM
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
本当に本当に、昨年はemiさんのブログに助けられてどうにか仕事が乗り越えられました。
ありがとうございました。
今年も色々愚痴を書いてしまいますが、幼稚な文章の数々をお付き合い下さい。

帰省してゆっくりのんびり、ストレスフルで過ごしてくださいね。
* アロエ * 2009/01/05 12:22 AM
◇ ゴリさん


わざわざご連絡ありがとうございました♪
今後ともよろしくお願いします♪
* emi * 2009/01/05 5:21 PM
◇ アロエさん


明けましておめでとうございます♪

昨年から私の稚拙なブログを読んでくださり、
コメントを入れていただき、
ありがとうございます。

介護の現場、どこもおかしなことが多くて
現場で働くこちら側は大変ですよね^^;

お互い愚痴を言い合いながら
今年も一年頑張りましょうね^^


アロエさんもブログ始められてみては?^^


今年もよろしくお願い致します♪

* emi * 2009/01/05 5:25 PM
管理者の承認待ちコメントです。
* - * 2009/01/05 8:58 PM
ブログですか・・・始めたら毎日愚痴ばっかりになりそうです。
辞めておきます。
* アロエ * 2009/01/07 12:10 AM
◇ アロエさん


確かに愚痴りたくなる職種ですよね。
でも同じ気持ちの方たちが集まるかも^^;

いつか開設するときがきたら
是非教えてくださいネ
* emi * 2009/01/07 10:21 PM
コメントする