ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    emi (07/06)
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    emi (07/06)
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    千春 (07/06)
  • バイタルサイン 「呼吸」
    emi (06/07)
  • バイタルサイン 「呼吸」
    ぴのきよ (06/01)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    emi (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    emi (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    たかこ (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    ゴリ (04/13)
  • 卒業おめでとう!
    emi (03/11)
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

<< 1年を振り返る 〜プライベート編〜 | main | 良いストレスと悪いストレス >>
1年を振り返る 〜仕事編・継続は力なり〜
これが今年最後の更新になります。


今年一年間、介護の現場ではいろいろなことがありました。


何人の利用者さんが亡くなっていっただろう。
何人の利用者さんが入院されただろう。

そして何人の新規利用者さんが来所されただろう。

人との出逢いは
まさに一期一会だと思わずにはいられない毎日でした。


一年目と違い、二年目の今年は
大きな失敗こそなかったものの、ささいな失敗は数知れず(T_T)
本当であればまだまだ新米職員の域なのですが
後から後から新人スタッフが入ってきている今、
いつまでも甘えていられない立場であるということも実感。


仕事に慣れてきたことで
知らず知らずのうちに気が緩んでしまったり
うっかりミスを連発したり。
そんな反省点は多々あります(__)


それでも事故なく一年を終えられることはとても嬉しいです。
仲間のスタッフに助けられ、SWやナースに助けられ
皆で上手く連携して仕事が出来るようになった一年でした。


12月に入り、突然の管理者の異動。
そしてデイを理解していない所長の着任。
一時は何もやる気が起きない日々が続きましたが
どうにかそこからも這い上がることが出来ました。


プライベート編でも書きましたが
仕事での仲間に恵まれ、ここまで頑張れたのだと改めて思います。


今日はスタッフ一人一人に年末の挨拶メールを送りました^^
「ありがとう。」の気持ちをいつも忘れずに持っていたい。


来年のデイはどうなっていくのか、
正直かなり不安ではありますが、行けるところまで
何とか踏ん張ってやってみようと思います。



そして
2007年6月から始めたこのブログ、
途中しばらく休止時期があったものの、
また再開し、こうして更新できることが
とても嬉しく思います^^


何事も「継続は力なり」♪


ご訪問くださった方々、コメントくださった々
一年間、ありがとうございました。
来年もマイペースで
タイムリーな介護の現場を綴っていけたらなと思っています♪


今年の漢字は「変」だそうですが
介護の現場は「変」だらけです(-_-;)


新しい年は少しでも「変」でなくなるよう
介護に携わる全ての人たちで改善していくべきなのではないでしょうか。
(特にお偉いさんたち)


ほんの少しの希望をもって
新しい年を迎えたいと思います。



皆様、良いお年をお迎えください♪



自己満足の拙いブログに
いつも応援クリックをありがとうございます。
皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

介護の現場 / comments(2) / - /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
新年明けましておめでとうございます。

昨日、ブログ訪問 + コメントありがとうございます。


今年の初仕事は夜勤の代行。
元旦伝説の目撃者になってしまいました。

今年は、面白い年になりそうです。

このブログも結構読ませてもらいました。
時々立ち寄らせてもらいます。


じつはオレのブログに、お気に入りの介護ブログのリンクを貼ろうと思ってます。
良かったら、このブログのリンクを載せさせてもらえると嬉しいけどどーっすか?
* ゴリ * 2009/01/01 9:06 PM
◇ ゴリさん


あけましておめでとうございます♪


昨日から今日にかけてのお仕事
お疲れさまです!
無事終えられたようで何よりです^^


リンクの件、
ありがとうございます♪
このブログはリンクフリーですので
お気遣いなく、リンクしていただいて
オッケーです^^


私も近々させていただきますね。


今後ともよろしくお願い致します。


* emi * 2009/01/01 11:49 PM
コメントする