ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

<< やっぱりこの仕事が好き | main | 1年を振り返る 〜プライベート編〜 >>
対人認知
日常生活を送る上で、「他者との関わり」は
誰もが避けては通れない事です。


対人関係をスムーズにするために
他者の性格や考え方を知ることはとても重要なことになります。


他者の性格や思考、感情、欲求などを
その人の表情や話し方、行動などから知ろうとすることを
対人認知と言います。


正確に他者を認知し、適切に対応するためには
それを妨げる要因を知る必要があります。


・ ある人の中に自分にとって好ましい特徴があると
その人の他の特徴まで好ましいと思いこむこと。


・ 自分が今までに経験したことをもとに、
人がある特性をもっていると別の特性ももっていると思うこと。


・ 好意を持っている人に対しては
好ましい特性を過大評価し、好ましくない特性を過小に評価すること。
また嫌いな人に対して、好ましくない特性を過大評価し、
好ましい特性を過小評価すること。


・ 自分の特性や感情、欲求を相手に投射して
相手もそうだと思うこと。
例えば、自分が嫌っているから相手と仲良くできないのに
相手が自分を嫌っているからうまくいかないと相手の責任にしてしまう。



介護の現場では、
こうした要因を理解しておかないと、利用者と接するとき
相手の性格を正しく認知できず、
その人に対する行動が不適切なものとなってしまう恐れがあります。


さらに、利用者を理解するときには
まず自分自身を深く理解することが大切ではないでしょうか。
それは、自分が利用者をどのようにとらえる傾向にあるのかを
知ることにより、利用者への誤解を防ぐことが出来るからです。



******************************

休みに入っても、ふと考えてしまうのはデイのこと。
スタッフは頑張っているかな、とか
利用者さんは楽しんでいるかな、などなど。


昨日はほんの少しデイへ顔をだして
週一回の利用で普段なかなか会えない利用者さんに会えたことが
すごく嬉しかったのです^^


対人認知というのは、
私にとって最も苦手とする分野のように思います。
何度かここにも書いていますが、
デイサービスで働いているというのに
実はもの凄く人見知りで、好き嫌いも激しい性格。
自分と合わないと思うと全く話したくないし
何かグループ的なものに所属するのも好きではありません。


利用者さんに対しても、公平に接しているつもりでいますが
やはり合う合わないがありますので
無意識にそんな気持ちが顔に表れているかもしれません(__)


だからこそ意識して
感情は表には出さず、何とか公平に接するよう
心がけている日々です^^;


私が尊敬しているSW、
実は内輪ではかなり毒を吐く女性なのですが、
利用者さんにはもの凄く好かれています。


彼女こそ、好き嫌いがはっきりしていて
(もしかしたら私よりも・・・)
自己主張の強すぎる方や依存心の強い方に対しては
仕事が終わってから、強い嫌悪感を示すのですが
勤務中は一切そんな様子を見せません。


驚くべきことは
彼女が嫌悪感を抱く利用者さんにもの凄く好かれていること^^;


「お給料をもらっているからね。
自分の仕事は100%やり通さないとね。」


皆、そう思ってはいても、
なかなか実際は出来ていないのが現状。
でも彼女の仕事に対する姿勢や考え方は
プロ意識の塊であり、
利用者さんから厚い信頼を得ている様子をみていても
見習うべき部分が大いにあり、
私はいつも尊敬の眼差しで熱いラブビームを送っています♪



自己満足の拙いブログに
いつも応援クリックをありがとうございます。
皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

福祉全般 / comments(2) / - /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
はじめまして。
たまたま立ち寄らせてもらいましたが、オレみたいなダメ介護職員でも勉強になりました。
結構面白かったです。
* ゴリ * 2008/12/31 9:10 PM
◇ ゴリさん


はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます^^

特養でお勤めなんですね
私は本当は特養で働きたかったんです。
なので是非これからも
ブログ拝見させていただきますネ♪


ゴリさん、ダメ職員じゃないですよね?(たぶん)
本音っぽいブログ、
すごく興味持ってしまいました^^;


私はここではいい子なので
たまにストレス溜まります^^;


逆に勉強させていただきます(__)

* emi * 2008/12/31 9:30 PM
コメントする