ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    emi (07/06)
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    emi (07/06)
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    千春 (07/06)
  • バイタルサイン 「呼吸」
    emi (06/07)
  • バイタルサイン 「呼吸」
    ぴのきよ (06/01)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    emi (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    emi (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    たかこ (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    ゴリ (04/13)
  • 卒業おめでとう!
    emi (03/11)
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

<< 専門職としての倫理とプロ意識 | main | 胃カメラと腫瘍マーカー結果 >>
腫瘍マーカー
腫瘍マーカー。


腫瘍マーカーとは、癌の進行とともに増加する生体因子のことで、
主に血液中に遊離してくる因子を抗体を使用して検出する臨床検査のひとつである。
また、生検検体や摘出された腫瘍の病理組織標本を免疫染色し、
腫瘍の確定病理診断や組織型の鑑別に用いられる。


多くの腫瘍マーカーは健康人であっても血液中に存在するので、
腫瘍マーカー単独で癌の存在を診断できるものは
PSA(前立腺癌のマーカーに用いる)など少数であるといわれている。
しかし、癌患者の腫瘍マーカーを定期的に検査することは、
再発の有無や病勢、手術で取りきれていない癌や
画像診断で見えない程度の微小な癌の存在を知る上で、
確実ではないが有用な方法である。
(ウィキペディアより転記)



ここしばらく、下腹部の鈍痛が気になり
昨日、婦人科を受診しました。


先々月の乳癌検診以来です。


内診で、ドクターが
「あれ?しこりがあるなあ。」


右の卵管にしこりがあったようで
腫瘍マーカーの検査で血液を採りました。


腫瘍マーカー・・・
嫌な響きですね^^;


私は父を癌で亡くしているので
腫瘍マーカーという言葉は嫌でも知っているし
デイにもターミナルケアの利用者がいらしたので
どうしても、腫瘍マーカー=癌。という図式がすぐ頭に浮かびます。


卵巣のしこりの場合、
腹腔内のため、組織の検査というのはその場で出来ず
腫瘍が良性か悪性かを正確に診断するためには
手術で切除するしかないそうです。


とりあえず腫瘍マーカーの数値で
経過を見るか手術か決まるのでしょうが
私が入院となると、子供たちをどうすればいいんだろ?
冬休みと重ね合わせばいいか!などなど
手術になった場合のことをあれこれ考えています^^;


結果は金曜日に出るのですが
金曜日は胃カメラの検査がありまして。
しばらく検査続きになりそうです。


憂鬱になりそうな気持ちにかつを入れて
明日は特浴担当です♪



自己満足の拙いブログに
いつも応援クリックをありがとうございます。
皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

私のこと / comments(6) / - /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
検査漬けになりそうですが
安心を得るまでの辛抱ですね。
とは言っても結果がわかるまでいやですね〜。
何でもないことを祈っています♪
私は見事な癌家系なので自分もそうなるだろうと
勝手に決めつけてます(^^;)
* ぴの * 2008/12/09 11:24 PM
結果が出るまであれやこれやとマイナスな事ばかりが頭をよぎってしまいますよね。私も明日、子宮の異形成を起こしている細胞の結果を聞きに病院行きです。お互い良い結果が出る事を祈ってます
* P * 2008/12/10 8:57 AM
◇ ぴのさん


こんばんは^^

ほんとに検査漬けですね〜^^;
今週金曜は胃カメラで来週月曜は
大腸の内視鏡。

この二つは去年もやってるので
定期検診みたいなもんなんですが^^;

うちも父は癌で亡くなってるし
姉も大腸癌を患いました。
私もいつ癌になってもおかしくないのですが
一人健康な母がいるので
そっちを期待してます^^;


お気遣いありがとうございます。
嬉しいです!

* emi * 2008/12/10 9:54 PM
◇ Pさん


初めまして。
ご訪問、コメントありがとうございます!

一応楽天主義なのですが
やっぱりしこりとなると・・・^^;
どうしても悪い方へ考えてしまいますね。

Pさんも明日、結果を聞きにいらっしゃるんですね。
何でもないことを祈っています。
また報告コメントしてくださいね。


ありがとうございました!

* emi * 2008/12/10 9:57 PM
結果  前回と変わりなし…また3ヶ月後の予約を入れてきました。なんか変なもんで細胞が異形成を起こしてるのはわかってても、この段階では治療の仕様がなくて、なんか癌になるのを待ってるようなもんで…?? いつも複雑な気持ちで帰ってきてます。
emiさんも、なんともないといいですね。結果が出るまでが嫌な気分ですね。
* P * 2008/12/12 12:07 AM
◇ Pさん


こんばんは^^

前回と変わりなしでしたか〜・・・
喜んでいいものかどうなのか・・・。
何か良い治療法ってないものなんでしょうか??
これだけ医学が発達してても
やはりまだまだ未開発の部分があるんですね。


おかげさまで私も緊急を要する結果ではありませんでした。
でもやはり微妙です^^;


定期的に受診しようと思ってます。


お互い、爆弾を抱えているような、
複雑な気持ちですよね。

* emi * 2008/12/12 10:52 PM
コメントする