ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

<< 気持ちを切り替えて | main | 腫瘍マーカー >>
専門職としての倫理とプロ意識
介護の業務は、ただ単に援助の技術だけでは務まりません。

時にはあたたかく寄り添い、時には痛みや苦しみに取り組み
時には悩みを聞いて優しく慰め、というように
多様なものを含んでいます。


ケアに携わることで
さまざまな利用者の方との出会いがあり
さまざまな人生を知る喜びがあります。


自分の考え方、経験を利用者に押しつけるのではなく
利用者一人一人の生活や価値観を尊重しながら
人間の尊厳を根底においた倫理性、そして
生活者としての文化を尊重したサービスを提供する必要があります。


そのためには
利用者はもちろんのこと、利用者の家族、
同僚、利用者に関係する医師や看護士、SWなどの声に耳を傾け
これらの人から多くを学ぶことが大切です。


真意をくみ取りにくい利用者の表現を
自分の感度を上げてしっかりと受け止めることが出来るようになるには
利用者との信頼関係を築くことが一番の近道なのです。


介護職に就くことは簡単でも
信頼されるスタッフで居続けることはとても難しいことです。
親切なお姉さん、というレベルでとどまっていては
福祉サービスのプロとは言えません。


医療・保健・福祉の専門職との連携により
利用者の信頼を得るために
いつも自分を成長させる努力と専門知識の学習をすること、
それが良い仕事をするための基礎といえます。


私たちは、サービスを必要とする高齢者や障害者の方々の
最も頼れる身近な人でなければいけません。
利用者と私たちスタッフの良い関係は
相互間の信頼が大切ですが、
利用者に信頼されるためには、まず自分の心身の健康が前提になります。


健康でなければ
ゆとりのある態度、全面受容の姿勢、節度のあるサービス
十分な目配りを続けることが出来ないからです。


健康維持のために日頃から節制に心がけること、
専門職として豊かな人間性をもつこと、
介護技術、それに関わる知識の修得に努めることが大切です。


ケアサービスの質を向上させるためには
自己評価とともに第三者評価が重要となります。


自分の能力を正確に評価できますか?
周囲からきちんと評価されていますか?


それぞれの能力、人物以上のサービスは不可能です。
まずは自分を見つめることが、
良いケアサービスをする上での第一歩ではないでしょうか。


****************************


うう〜寒いーーー!!!
今朝はファンヒーターに表示されている室内温度が
一桁でした・・・・。
せっせと灯油を買いに行く日々です。


お天気が良くても空気はとても乾燥していて
そろそろ風邪が流行る時期でしょうか。


うちはまだ誰一人インフルエンザの予防接種をしていないのですが
そろそろしないとまずいですね・・・。


受験生がいるし(苦笑)


でも高いし。


痛いし。




いよいよ12月。
初心に戻ってケアサービスについて考えてみましたが
考えれば考えるほど、介護って奥が深いっ!!


明日は、一ヶ月以上の研修からやっとデビューする
息子弟のようなカワイイ男子スタッフと一般浴です^^


姉のようにフォローしながら頑張ります♪
(やはり母でなく姉にしときました。)


自己満足の拙いブログに
いつも応援クリックをありがとうございます。
皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

福祉全般 / comments(4) / - /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
初めまして☆
ディサービス勤務のmihoです!私はまだ介護職に就いて三ヶ月しかたってない初心者です…。emiさんのブログを拝見して勉強になるなぁと感じました!これからも覗きにきますのでよろしくおねがいします。
* miho * 2008/12/02 6:08 AM
◇ mihoさん


はじめまして^^
コメントありがとうございます!

デイにお勤めとのこと、
お仲間ですね〜^^

3ヶ月というと、少し慣れてきた頃でしょうか?
心身ともにハードな仕事ですが
無理せず楽しんでお仕事してくださいネ♪

いつでもここへ愚痴を言いにきてください(笑)


今後ともよろしくお願いします^^

* emi * 2008/12/02 9:52 PM
今日はお休みですが・・・やること多しで少しずつブログを読ませてもらいます☆

プロ意識という言葉に、ビクっとしました。
最近管理者と話し合った課題だったので、もう一度ちゃんと自分を見つめようと思いました。

インフルエンザですが、こっちではパート正社員に関わらずに1ヶ月前に打ちましたよ。
emiさんの方は違うのですか?

新しいドライバーが増えました!!!!
本当は、ショートスティのドライバーらしいのですが、利用者が多い曜日だけは働いてもらい、介護職はお風呂に早くから取り組めるようにしてくれるらしいです。
嬉しいです☆
やはり、管理者がデイの中で必要なことを肌で感じてもらうと、大きな動きがありますね〜今回のドライバーがそうなのです。
* アロエ * 2008/12/04 2:53 PM
◇ アロエさん


こんばんは^^
今日はお休みだったのですね〜
私もです!


休みでもいろいろ忙しいんですよね^^;


予防接種はですね・・・
会社では何も言わないんです。
もちろん補助もないし、
やるなら実費。
そんな会社にナースが怒ってました。


ドライバーさん増員されてよかったですね♪
現場スタッフの負担が少しでも減り
気持ちに余裕ができると
業務もスムーズにまわりますね。

* emi * 2008/12/04 10:28 PM
コメントする