ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

<< ノロウィルス・ロタウィルスの感染防止 | main | 排泄ケアは誰に頼みますか? >>
脳梗塞の疑い
夏休み以来、すっかりご無沙汰していた実家へ
今日はこれから一泊でお泊まりしてきます。


昨夜、母にいくら電話をかけても出ず
お風呂かな?寝たのかな?と思いながら姉にメール。


母は普段あちこちに出かけることが多いので
この週末もどこかに出かけているのかと思いました。


姉に聞いても、母から何も聞いていないというので
今朝、もう一度電話をしたらやっと出ました^^;


今日は朝一番でMRIの検査をしに行く、という母。
数日前、突然気持ち悪くなり、立っていられなくなったとのこと。
それまで自分の体に自信があった母は
突然来た体の不調に不安になり、
昔なら顔なじみのお医者さんにかかったそうです。


お医者さんから脳梗塞の疑いがあるので
検査するように言われたそうです。


脳梗塞は身体機能などに後遺症が残りやすい疾病です。

参考記事
・ 脳卒中後遺症による肢体不自由


よく考えてみれば母も、とっくに高齢者。
しかも一人暮らしをしていて
用事があるときくらいしか連絡をとることもないので
何かあってもすぐに連絡がくるかどうかもわかりません。


日頃の母の元気さに安心しすぎていたかな、と
少し反省しながらも
「もう大丈夫なのよ!昨日は麻雀しに行ったし♪」
という母の言葉に再び安心するやら呆れるやら。


久しぶりに母の顔を見て健康チェックしてこようと思います^^;


でも
小言は聞きたくない・・・・・
娘の本音。


皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
1クリック応援よろしくお願いします(__)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ


↓こちらにも参加しました。
一緒に応援いただけると嬉しいです(__)


障害について / comments(8) / - /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
あらやだっ!
大丈夫ですか〜、おかあさま。
これからも十分に注意しなければいけませんね。
emiさん、心配でしょう。
私も昨日、父が入院してたのを聞いてたまげてたとこです。
軽い肺炎だったらしいんですけど(--;)
うちの親ももとっくに高齢者・・・。
実家が離れてると心配ですよね。
では、気をつけていってらっしゃい!
* ぴの * 2008/10/18 12:36 PM
麻雀に行ったとはいえ
心配ですねぇ。
まぁ、今ごろは元気な姿を見て
小言を聞いていることでしょう(笑)

たくさん親孝行してきてくださいネ♪
* macotcha * 2008/10/18 6:20 PM
◇ ぴのさん


お父様、大丈夫ですか?
自分が歳を取ると
当然親も歳を取るわけでf^_^;


いつも元気でいると
つい安心しちゃうんですがこれからはもう少し親のことを考えないとな〜、と
反省しました(__)
* emi@携帯 * 2008/10/18 7:24 PM
◇ macotchaさん


今回は日常生活に支障はないという診断だったんですが
来年再検査らしいです


麻雀もほどほどにしてもらわないとf^_^;


今日は珍しく
まだ小言は言われてません♪
* emi@携帯 * 2008/10/18 7:38 PM
お母さんの健康チェックしっかりね。

でも、お母さん麻雀されるんですね。

認知症防止にい〜いですよ。

私、出来ませんもん。

最近、私もブログというモノに挑戦してみようと

ガ、チャ、ガ、チャ、とパソコンをうっていますが

いまひとつ、?・?・?・?なんです。



違った。



いまじゅうか。



* みィ * 2008/10/18 11:13 PM
◇ みィさん


母は今のところ、要観察状態でした^^
来年早々に再検査らしいのですが・・・。


麻雀は、父が大好きだったんですよ。
小さい頃はしょっちゅう親戚がうちへ集まり
徹マンしてましたよ・・・


脳の活性化にはいいかもしれませんね^^


それよりみィさん!!!
ブログ始められるんですか〜?!!!
速攻でリンクしますので是非教えてくださいね!
みィさんのブログかなり楽しみ♪

何かわからないことがあれば
私でわかることなら何なりとお教えしますので^^



ワクワク〜〜^^



* emi * 2008/10/19 6:48 PM
お母さんは大丈夫ですか?

「用事があるときくらいしか連絡をとることもないので何かあってもすぐに連絡がくるかどうかもわかりません。」

私達は、あかの他人の介護をしていても、本当に大切な人の側にいられない、一番大切な人が一番遠くにいて見えていないということがよくありますね。
でも、一番大切な人が元気でいるから、私達は仕事ができると思うんですよね。
いつも感謝ですね。
* アロエ * 2008/10/20 10:32 PM
◇ アロエさん


お気遣いありがとうございます(__)
母は今のところ、大丈夫みたいです^^;

でもいつどうなるか
こればかりはわからないですもんね。

介護の現場で高齢者と接しているのに
母が高齢者であるということを
すっかり忘れていました(__)

元気が一番ですよね。

今後はもっと母の体調に敏感になろうと思います!
* emi * 2008/10/21 9:49 PM
コメントする