ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    emi (07/06)
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    emi (07/06)
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    千春 (07/06)
  • バイタルサイン 「呼吸」
    emi (06/07)
  • バイタルサイン 「呼吸」
    ぴのきよ (06/01)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    emi (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    emi (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    たかこ (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    ゴリ (04/13)
  • 卒業おめでとう!
    emi (03/11)
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

<< ホームドクターは大事です | main | 脳梗塞の疑い >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
ノロウィルス・ロタウィルスの感染防止
毎月一回行われるスタッフミーティングがありました。
今月は、冬に多いといわれるノロとロタの感染防止について。


この手のウィルスは集団感染が多いため
我がデイでも充分に気を付けなければいけません。



ノロウィルスとは
非細菌性の急性胃腸炎を引き起こすウイルスの一種で
貝類などによる食中毒の原因になるほか、
感染した人の排泄物や吐瀉物、
またそれらが乾燥したものから出る塵埃を介して経口感染します。

症状は嘔吐、下痢、発熱のため
風邪だと思い感染に気づくのが遅れる場合があります。
通常は2、3日で治癒し、後遺症などもありませんが
免疫力の低下した高齢者や乳幼児では長引くことがあり、
吐瀉物での窒息死、誤嚥性肺炎による死亡などの可能性もあります。


ロタウィルスとは
よく聞かれる乳幼児の嘔吐下痢症などの原因となるウィルスです。
排泄物、吐瀉物からの感染が多く
感染すると米のとぎ汁のような水様便になります。
感染後、脱水状態になりやすいことで知られています。



現場スタッフの予防として

・ 利用者の迎時に下痢・嘔吐症状の確認
・ 利用者の排泄物や吐瀉物の処理には必ずディスポ着用
(場合によってはエプロンとマスク)
・ 下痢・嘔吐症状のある利用者は原則として入浴中止
(ラストにシャワー浴対応の場合もあり)

・ 利用者が自ら摘便、または手指に便が着く場合があるため
トイレ後の手洗いは石鹸、乾いた後でアルペット噴射

・ デイ内の掃除は最後にジアノック消毒

・ 手洗い後の水道の蛇口は手指を使わず肘関節内側で開け閉めする。



などなど。
まだ細かい防止策はたくさんありますが
全て書き入れないので大事な部分のみにしました。


手洗い後の水道の蛇口を肘で閉める、というのは
普段つい忘れがちですが、
せっかく手洗いをした後に、手指で蛇口を閉めると
どれだけ丁寧に手洗いしても意味がありません。


スタッフは自分の身を守るためにも
日々、出来る限りの感染防止に努めたいものです。


*****************************

いやいや 参りました。


昨日、昼過ぎに職場に電話。
ボーズの保育園からでした。


「お昼前から元気がなくなり、食欲もないので
熱を計ったら38.6度あるんです〜」


ええ〜〜〜〜っ!!!!


というわけで
急いでお迎えに行きました。


ボーズは別人のようにグッタリ。
それをみて私もグッタリ。


夕方、かかりつけの病院に受診すると
喉が赤いけど胸の音は綺麗とのことでした。
良かった〜
毎日真面目に薬を飲んでいるから発作はないようでした♪


そして今日
ボーズは、保育園最後の運動会でした。
残念ながら不参加です・・・


この三連休は休養のためのお休みになりました^^;


デイではいよいよ来週運動会週間。
休むわけにはいかないので、
早く治ってほしい〜〜


皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
1クリック応援よろしくお願いします(__)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ


↓こちらにも参加しました。
一緒に応援いただけると嬉しいです(__)



 
福祉全般 / comments(4) / - /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
今日は、機械浴でした!
職員がいなく、休み時間まで食い込み10分しか休めませんでした・・・。

「手洗い後の水道の蛇口は手指を使わず肘関節内側で開け閉めする」

初めて知りました!ありがとうございました。

色々対策が必要ですね。菌は、見えないからこそ一人一人職員の意識改革で防いでいくことが必要ですね。

私のデイはC型肝炎の利用者を最後に入浴させることをしていませんし、職員が入浴介護中、ディスポをしていませんが、emiさんの方はどうですか?
* アロエ * 2008/10/12 12:25 AM
◇ アロエさん

お疲れさまです!
10分しか休めないなんてきついですね〜
それじゃ休んだ気がしませんね。
体調崩さないよう気を付けてくださいね。

手洗い後の蛇口、これってうっかりしますよね
私も、手洗いは進んでやってますが
その後の蛇口・・・あららって感じでした^^;

感染症の利用者さんの入浴は
全ての入浴が終わった後で、
介助スタッフはディスポとエプロンと靴(長靴みたいな)をします。
その後、ジアノックで消毒してます。

* emi * 2008/10/12 8:13 PM
そうだ、そうだ。これからノロがあるんだ。
それから、ロタというのは初めて知りました。

ありがとうです。
本当にemiさんは色々、勉強していますね。
見習わなくては・・・。

ボーズくん、熱は下がりましたか?
保育園最後の運動会、残念でしたね。
小学校の運動会に頑張ってもらいましょう。(^^)

と、思っているとうちの娘が昨日から喉が痛い。と・・・

私「そうか、うがいをして、のど飴なめて」

娘「太ももが寒いよ」

私「お母さんの五分たけスッパツはいていいよ」

娘「きゃーーっ。デッカ!」

私「・・・。うちにいるんだし、Gパンはくんだし、見えないじゃん。」

こんな会話のあと、あれれ。

何年振りかに37度を越す熱です。珍しいくらい。

冷えピタの変わりにとってあった保冷剤(ケーキに付いてくる物)を当てました。

明日は仕事。娘は『大丈夫。一人で寝ている』と言うが、う〜〜っ。

どうしょうか・・・。

明日は明日の風が吹く。

と、云う事で熱の具合で考えます。軽い母ですね〜。


と,アロエさん。
10分の休憩なんて可哀想過ぎる。
皆さんで話合って上手く休憩が取れないですかね?

言いずらいとは思いますが、頑張って。








* みィ * 2008/10/12 8:16 PM
◇ みィさん

ロタは子供が感染しやすいんですよ〜
うちのデイのナースのお子ちゃまがロタになりまして
ママが嘔吐物を片付けてたら遷っちゃったんですって!
嘔吐したものって温かいから
その時の湯気(?)に菌があったらしくて
空気感染しちゃったらしいんです!

寒くなるとまたいろんな病気が流行りますから
お互い気を付けましょうね^^;

と、それより
お嬢さん、大丈夫ですか???
心配ですね(>_<)

うちのボーズは夜になり三度吐いてます(涙)


みィさんも体調気を付けてくださいね!!
* emi * 2008/10/12 11:32 PM
コメントする