ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    emi (07/06)
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    emi (07/06)
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    千春 (07/06)
  • バイタルサイン 「呼吸」
    emi (06/07)
  • バイタルサイン 「呼吸」
    ぴのきよ (06/01)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    emi (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    emi (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    たかこ (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    ゴリ (04/13)
  • 卒業おめでとう!
    emi (03/11)
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

<< マッサージの目的と方法 | main | ノロウィルス・ロタウィルスの感染防止 >>
ホームドクターは大事です
今日は仕事がお休みでした。


久しぶりにのんびりするぞ〜♪と思っていたのですが
数日前から下のボーズが喘息気味で、
昨夜も吸入のため、夜間診療へ行き、
今日は、小児科へ行くためお休みさせました。


うちは3人子供がいますが、
真ん中の娘はほぼ健康体で、上と下の息子が喘息。
やはり女ってたくましい・・・。


上の息子は1才のときからで
夜中の吸入は日常的なものでした。


アレルギー体質で、アトピーもあったため
息子の体にあった治療法を探すため、
いくつもの病院を受診しました。


一言に喘息といっても、
ドクターにより治療法は本当にさまざまで
最初の頃は私自身があまり喘息の知識がなかったため
どんな治療が息子にあっているのか
よくわからない部分もあったのですが
さすがに喘息と長い付き合いになってくると
治療法や処方される薬を調べるようになり
自然と知識がついてきました。


小学生になり、息子の体を丁寧に観察して
私も信頼できるドクターに巡り会え、
そこから喘息発作もみるみる減ってきました。


中3の現在、基礎体力がついたこともありますが
アレルギー症状もほとんど出ることなく、
順調に成長しています。


そして、下のボーズ。
こちらは最初から、お兄ちゃんが通っていた病院にかかっていたので
最初こそ順調だったのですが、
環境がかわり、私が勤めるようになってからは
物理的な理由でその病院にかかるのが難しくなってしまいました。


その後、見つけた病院でつい最近までお世話になっていたのですが
そこのドクターの診察が毎回あまりにも簡単で
喉も診ず、胸の音すら聞かない時があったりして、
とても不信感を抱いていました。


去年の10月には初めての入院。
入院前日も、そのドクターに診てもらったばかりだったので
更に不信感がつのり・・・


そして今日やっとボーズのホームドクターに巡り合いました^^


診察も丁寧で、私の質問にも1つ1つわかりやすく答えてくださり
今後の治療説明や発作時の対応まで、
大満足の病院でした。


これで一安心。
やはりドクターとの相性って大事ですね。
安心、納得して受診できるホームドクターを見つけることで
病気との関わり方も違ってきます。


去年は病院でお誕生日を迎えたボーズ、
今年は我が家で皆でお祝いしてあげなくちゃ♪



***************************


今日で9月も終わりです。
あと3ヶ月で今年も終わり。
早いですね〜〜


今日は、養育費振り込み予定の憂鬱な月末でもありました。
ここにも何度か書いている通り、
かなりの頻度で振り込みが遅れます。


毎月毎月、下旬になると溜息がでます。
どんどん滅入ってきます。


今日も一部が振り込まれていなかったので
元夫にメールしたら
お金が足りなくて一部振り込めなかった、という返事。
何で足りないの?と返すと

いい加減にしろよ、お前にも生活があるように
俺にも生活があるんだよ・・・・以下割愛。

のキレメール。


唖然でした。


いい加減にしろ?
私の生活?


・・・・・・・。



う、
ここで毒づいても仕方ないです(__)
我慢我慢。



私がママでよかった、と子供たちが思ってくれるように
幸せだった、と思ってくれるように
今よりもっと頑張らなくちゃと思いました。


母は強し。



明日は一般浴です!
利用者人数が多いのでがつがつまわします♪
ファイトー いっぱーつ!



皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
1クリック応援よろしくお願いします(__)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ


↓こちらにも参加しました。
一緒に応援いただけると嬉しいです(__)





子育て / comments(6) / - /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
息子さんのホームドクター
見つかって、本当に良かったですね〜♪

何の仕事でもそうですが
とくに、この医療・福祉関連の従事者は
如何に相手に寄り添い、親身になれるかが
問われますよねぇ。

かく言う私も喘息持ちでして
(軽いんですけどね)
メプチン(エア)は離せません。
軽いからって安心して
タバコ吸ってる、大馬鹿モンです〜(反省)。

* macotcha * 2008/09/30 11:13 PM
子どもの病気は辛いですよね。

娘も腎臓の病気を持っていて定期的に病院に通ってます。もう治らない病気なのでなんとか彼女の腎臓がもってくれる様祈るばかりです。

ちょうど進学のコトを考える時に腎臓の病気が発見されて県外への進学を諦めたのですがその事が良かったのか悪かったのか。でも終わったことを色々言って見ても仕方ないですよね。

娘はとうとう今の職場をやめることになりました。

今日会社に言うそうです。」
* たかこ * 2008/10/01 9:44 AM
医者にも色々で、自分に合ったところを探すのも大変。喉も見ず胸音も聞かない医者は医者と呼べるのでしょうか?

息子さんに合ったドクターが見つかって良かったです。

私も子供もあまり病院に行かないので、病気についてほとんど、詳しくないです。
今の仕事では、もっと知っていたほうがいいですよね。勉強しなっくっちゃ!

ユニホームの話。

うちでは夏はポロシャツがあります。
去年目立たない色から、明るい色に変わり、各自2枚づつ配布され去年は皆来ていましたが、今年着ているのは、上司と私と時々着る人が一人だけです。他の職員は私服です。

はじめて利用される方、弱視の方、家族には施設や職員を覚えてもらうために、ユニホームは大事な道具だと私は思っています。



以前の色に文句を言い、新しい色にも文句を言い、どんな色がいいのだ。
言ってみろ!(怒)

たぶん、どんな色にしても文句を言うだろう。
どんな事にも文句を言う。それがうちの職員です。

うちの上司、
何のためにユニホームを買ったんだ。
着なくてのいいのなら、初めから買うな!
そんな、そんな金があるのなら

時給をあげろーーーーーーーー。(怒、怒、怒)

以上、現場からの報告でした。


* みィ * 2008/10/02 12:42 AM
◇ macotchaさん


おかげさまで、
やっと信頼できるドクターに出逢えて良かったです^^

そうですね、
介護職も、利用者さんとの信頼関係を築くことが
何より大切だな〜と思います。


macotchaさん!
喘息なんですか!
タバコはマズイですよ〜
メプチン使いながらタバコなんて〜

この季節、発作でませんか?

くれぐれもお体、大事になさってくださいね。
タバコはほどほどに・・・^^;
* emi * 2008/10/02 10:29 PM
◇ たかこさん


お嬢さん、腎臓を患っていらっしゃるんですね。
きっと今までいろんなご苦労をされて
たかこさんもお嬢さんも辛い思いをされたと思います。

でもお嬢さんはいつも頑張っていらっしゃるようなので
これからもいつも前向きでいてほしいと
私なんぞが言うのもおこがましいのですが
影ながら応援しています!


職場を退職されたのですね
今までお疲れさまでした。
またどこかお嬢さんが働きやすい職場が見つかるといいですね。

良い職場が見つかることを願っています!



* emi * 2008/10/02 10:35 PM
◇ みィさん


そうなんですよ
喘息とわかっているのに、胸の音も聞かず
「きっと喘息だね〜薬だしとくから」
いつも同じセリフです。

やっと信頼できるドクターに出逢えて
ほっとしています^^


みィさんの職場のユニフォームも
結構恵まれてるんだな〜と
羨ましい限りです。


ユニフォームは大事な道具、
おっしゃる通りだと思います。
皆バラバラの服で仕事というのは
本当であればありえないんですよね・・・。


ここ最近寒くなり
皆ジャージを着るようになりましたが
暖房で体が温まるとジャージを脱ぐので
結局それぞれのシャツ・・・。
もう少し素材や性能を考えてほしいと思うんですが(__)



時給あげろーー、が
現場の生の声として聞こえてきましたよ^^;
私も声を大にして言いたいです。

* emi * 2008/10/02 10:43 PM
コメントする