ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

<< 久しぶりの腰痛 | main | 痒いところに手が届く >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
業務フロー改訂
今月のミーティングで新しい業務フロー表をもらいました。


1日の業務に携わるスタッフは
管理者、SW1名、NS1名、CW3名(フロア、一般浴、特浴)。
その日1日の役割分担は、業務フローで
朝の準備から帰りの片づけまで事細かく決まっています。


利用者人数が多くなり、
それぞれの役割分担にも見直しが必要とのことで
先月のミーティングで現場スタッフが意見を出し合い
改善点を見つけていきました。


そして出来上がった、新しい業務フロー。


まだ全て頭に入っておらず、
現場では戸惑うこともあります。


今までは一般浴担当がやるべきことが特浴になっていたり、
フロアのやるべきことが入浴になっていたりで
皆で、
「これって誰がやるんだっけ??」
なんて会話も。


基本的な業務フローは必要なのですが
現場では、スタッフ皆で助け合って仕事を進めているので
気づいた人がやる、という暗黙の了解があるのも確か。


でも、全体を見ていると
だいたいいつも、早め早めに気づいて、やる人はいつも決まっていて
見て見ぬ振り、を決め込んで、やらない人はいつもやりません。


同じ仕事でもこれほど違うのか、と思うほど。


自分はいつも、早め早めに気づく側にいたいのですが
時に、全く体も頭も動かず、
自分でもどうしようもないくらい仕事が出来ていない時もあります。


そんな時の自己嫌悪はかなり強烈なのですが、
そこはO型、復活も早いです。


明日明後日は一週間のうちでもハードな部類の曜日。
ボケボケの体と頭をフル回転させられるといいんですが・・・。


************************


今日は祝日で出勤日ではなかったので
ゆっくり休むぞ〜〜♪と思いきや、
こうなりました(涙)




下のボーズ、
大の昆虫好きです。


私は昆虫、大キライです。


でも捕獲しましたよ。
チョウチョとトンボ。
私は網で捕まえる係でしたが
虫には一切触れないので、カゴに入れる係はボーズ。


虫かごには入れましたが
その後、逃がしてあげました。


その後、ボーズがトカゲを捕獲。(ありえない)
トカゲのしっぽって、
切れてもウニョウニョ動くんですね・・・。


それを見て失神しそうになる母がここに一人。
しかも腰痛悪化(号泣)


今夜はうなされそうです。



皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
1クリック応援よろしくお願いします(__)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ


↓こちらにも参加しました。
一緒に応援いただけると嬉しいです(__)



介護の現場 / comments(0) / - /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
コメントする