ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

<< 仕事より忙しい?! | main | 業務フロー改訂 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
久しぶりの腰痛
今日は一般浴担当日でした。


朝から腰が重く感じまして、
嫌な予感はしたのですが、
いつものようにガツガツお風呂をまわしていたら
かなりきつくなってきました。


先週後半の一般浴担当日に、
以前特浴→現在一般浴、の利用者の
入浴介助をしてから、腰の調子がおかしくなりました。


その男性利用者は介助すれば立位保持が可能で
入所後、数回は特浴だったのですが、
一般浴でも可能かも、という管理者の判断で
それ以来ずっと一般浴での入浴なのです。


立位保持も出来て、浴槽までの数段の階段も
介助で昇降できるのですが
浴槽内は、座位保持が微妙で必ずスタッフが一人浴槽内で
体を支えます。


その時の中途半端な前傾姿勢が
そのまま腰にきたようです。


今日も入浴が終わるお昼までは
緊張感のためかそれほどでもなかったのですが
昼休みになった途端、腰が悲鳴をあげだして
コルセットをきつめに装着してもダメ。


午後からもあまりにきついので
常備してる鎮痛剤を飲んで仕事をしました。


めんどくさがりの私ですが
そろそろ整形でホットパックと低周波しないとダメみたい(涙)
悪化しないよう気を付けます。



**************************


一泊二日の修学旅行から無事帰宅した娘。


生憎、お天気はよくなかったようですが
友人たちと小学校最後の思い出作りが出来たようで
本人は満足しているようです。


そして、
例のお土産ですが・・・
買ってきてくれました、サルの耳掻き。



厄よけの長寿箸も。



その他、お菓子をいくつか、
お小遣いの3000円、きっちり使ってきました^^;


次は運動会。
秋は行事が目白押しです。


そういえば、デイでも来月運動会です。
また大嫌いなイベントです・・・
頑張るしかないな。


皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
1クリック応援よろしくお願いします(__)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ


↓こちらにも参加しました。
一緒に応援いただけると嬉しいです(__)


介護の現場 / comments(8) / - /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
元々、腰が弱いので
日記を拝見してるだけで
私も痛くなってきました。
浴槽内で体を支えるのは大変ですね。
おつかれさまです。
お大事にしてください。
* ぴの * 2008/09/22 11:16 PM
やはり、この仕事腰にきますよね。

うちの上司いわく
「腰痛は介護力が無いからだ。」

ぬぅわんだと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(怒)!!

と、職員から陰の怒りの声が聞こえます。

ないない尽くしの施設で頑張ってきて腰痛になったのに、あまりのお言葉。(涙、涙)

最近じゃ、自分の身体を支える膝も痛みだして・・・


大地をしっかり踏みしめる足は、ただの無意味な、

太い足だったと今さらながら、痛感しました。(涙)


* * 2008/09/23 12:16 AM
>一般浴でも可能かも、という管理者の判断で…

って、管理者さんは介助しないんでしょ?
まぁ、特浴よりは一般浴で…という気持ちも
解らないでもありませんが
現場の声にも、ぜひとも耳を傾けてほしいなぁ。
腰、お大事にしてくださいネ・・・。

で・・・サルの耳掻き、カワイイ〜♪
長寿箸・・・カッコイイ(笑)
娘さんの気持ちが伝わってきて
心が、ホンワカしましたヨ〜!
* macotcha * 2008/09/23 1:53 PM
◇ ぴのさん

ぴのさんも腰弱いですか〜?
私もなんです(涙)

どうも出産後から少しずつおかしくなってきました。

いや〜ここしばらく調子よかったのに
久々に痛みに苦しめられています。

お気遣いありがとうございます。
ぴのさんも気を付けてくださいね(T_T)

* emi * 2008/09/23 10:04 PM
◇ みィさん??


お名前なかったのですが
たぶんみィさんではないでしょうか・・・
違ったらスミマセン(__)

腰痛は職業病ですねえ(涙)

確かに、トランスが下手なので
腰痛になりやすいというのもあります^^;

ちょっとしたことでウッ!!て。

お風呂担当だとコルセットが出来ないので
腰をかばいきれないんですよね(T_T)

膝はいかがですか?
腰同様、膝も辛いですよね
お大事になさってくださいね(T_T)

* emi * 2008/09/23 10:10 PM
◇ macotchaさん


鋭いツッコミありがとうございます^^;

そうなんですよねえ
判断するのは管理者でも
実際現場で介助するのはスタッフです・・・

新規利用者がどんどん増加していくのも
会社にとったら嬉しい限りでしょうが
現場スタッフの人数はそのまま。。。
負担が大きくなっているのは気のせい?

いや 現実です^^;

耳掻き、カワイイですか^^
私が想像していたサルとはかなり違ってました^^;

お箸は有り難く使わせてもらってます。
右に「幸運」左に「金運」って書いてありました。
* emi * 2008/09/23 10:15 PM
nameを入れ忘れました。確か、3歩は歩いてはいませんでしたが・・・

私もサルの耳かきがほしい。可愛いです。^^

うちの耳かき大好き娘が、猫の耳かきを壊してテープでグルグルにとめてあります。

(まだ、使えるので捨てられません。
もったいねェ〜。もったいねェ〜。)

今日、紙芝居の木枠をダンボールで作りました。
一生懸命頑張ったわりには今一の仕上がり。

使えそうにありません。(オゥ、マイ・ゴット!)

頑張ってた時間、

もったいねェ〜。もったいねェ〜。







* みィ * 2008/09/23 10:28 PM
◇ みィさん


再びコメントありがとうございます^^
みィさんで正解でしたね♪


お嬢さん、耳掻き大好きなんですか〜

使えるものは、多少壊れても
当然、使いますよ(声を大にして)


紙芝居の木枠〜〜!!
すごいじゃないですか!!
私はきっと作ることを諦めます。

物を大切にしないと
もったいないオバケがでてきますよね〜


明日は、みィさん似のスタッフと勤務なので
今から楽しみなんです^^



 
* emi * 2008/09/23 11:08 PM
コメントする