ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

<< 苦言続出 | main | におう、隠す、捨てる >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
長寿の心得
ご存じの方も多いかと思いますが
我がデイの壁にも貼ってあります、「長寿の心得」^^





人生は山坂多い旅の道

還暦 六十歳でお迎えの来た時は 只今留守と言え

古稀 七十歳でお迎えの来た時はまだまだ早いと言え

喜寿 七十七歳でお迎えの来た時はせくな老い楽これからよと言え

傘寿 八十歳でお迎えの来た時は何のまだまだ役に立つと言え

米寿 八十八才でお迎えの来た時は もう少しお米を食べてからと言え

卆寿 九十歳でお迎えの来た時はそう急がずともよいと言え

白寿 九十九歳でお迎えの来た時は 頃を見てこちらからボツボツ行くと言え


気はながく 心はまるく 腹たてず 口をつつしめば 命ながらえる



こちらは長寿の心得タオル



こちらは手ぬぐい



お湯のみ



うまいこと言うな〜と、デイへ行くと必ず一度は読んでしまいます。

特に最後の

「気はながく 心はまるく 腹たてず 口をつつしめば 命ながらえる」
という言葉。


これは日々考えて過ごさなければいけないことですよね。


さて、自分はどうだろう?と考えてみたところ、

気は長く→ 瞬間湯沸かし器のごとく短気

心はまるく→ まるいのは体

腹たてず→ 子供たちには般若の面のよう

口をつつしめば→ マシンガントーク


どれひとつダメでした(号泣)
これでは長生きできるはずはありません。
明日から長寿の心得をしっかり頭に叩き込んで過ごそうと思います。
(デイで読んでるわりには自分はなっちゃない・・・)


デイの壁に貼ってあるものは白寿で終わっているのですが
あちこち調べてみるとまだ続きがあるようで、


茶寿 百八歳でお迎えの来た時は除夜の鐘を聴いてから行くと言え

皇寿 百十一歳でお迎えの来た時は長寿の会と相談してからと言え



だそうです。


穏やかに健康で、長生きしたいものです。



皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
1クリック応援よろしくお願いします(__)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ


↓こちらにも参加しました。
一緒に応援いただけると嬉しいです(__)


福祉全般 / comments(4) / - /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
『長寿の心得』

いいですね〜。
私も覚えておきます。

元気で生き生き生きるコツ「か、き、く、け、こ」
「か」感動・心が動き生き生き。
「き」希望・夢をもって前向きに。
「く」工夫・生活の中で工夫、考える。
「け」計画・計画を立て、頭はフル回転。
「こ」恋・何かに誰かに恋。女性は綺麗になり、男性はたくましくなる。

新聞だったかな?
デイの挨拶に入れようとメモを取ってました。

口下手で不器用で綺麗な(?)
私はまだ言ってません。
どうぞ、お先にお使いください。
わたしの事など気にせず・・・









* みィ * 2008/09/18 10:32 PM
◇ みィさん


おお〜!
「か、き、く、け、こ」
こんなのもあるんですねえ〜^^
私、単純なのでこの手のモノ大好きなんですよ

早速使わせていただこう〜っと♪


口下手で不器用で綺麗なみィさん、
これは??

「人の道」
忘れてならぬものは恩義
捨ててならぬものは義理
人に与えるものは人情
繰り返してならぬものは過失
通してならぬものは我意
笑ってならぬものは人の失敗
聞いてならぬものは人の秘密
お金で買えぬものは信用


う〜ん うまいこと言うな〜
と、またウットリしてます^^;


余談ですが
私、相田みつを大好きなんですよね。
ウットリしっぱなしです。
* emi * 2008/09/18 11:57 PM
昔は50歳って年寄りって思っていましたがいざ自分がそうなってみるとまだまだ未熟だなあと思います。

芸能人がドンドン自分より若くなってゆきます。

最近私のお気に入りはアンジェラアキさんの「手紙」と言う曲です。みんなの歌で始めて聞いたときはとても感動しました。15歳の時に聞きたかったです。NHKの合唱コンクールで歌われているのを聞いてまた改めていい曲だなあと思いました。

「おくりびと」本木さん、広末さん、山崎さん、そして名前は知らないのですが助演の女優さんが本当にいい味出していました。映画館には笑いとそれから感動の涙があふれていました。私も嗚咽をこらえるので一生懸命でした(^_^)
人の死を扱っている映画ですが見終わった後で、ああ、自分も明日からちゃんと生きて生きたいなと思えた映画でした。

見終わった後とても元気になりました。機会があれば、ぜひ見にいかれたらいいなあと思います(^^)/
* たかこ * 2008/09/19 2:04 PM
◇ たかこさん


50なんて、第二の人生真っ只中ではないですか!

そういわれてみると、
私も、子供の学校の担任が
自分より若い場合が多くなってきました^^;

年を重ねていくのは止められませんが
どうせ重ねるのなら、素敵に重ねていきたいですね。


アンジェラアキさん、
どれも良い曲ばかりですよね〜^^
あまり詳しくないのですが、
ラジオやテレビで流れている曲を聴くと
いいな〜と思います。


「おくりびと」
ますます観たくなりました^^
是非時間を見つけて劇場に足を運んでみます♪


* emi * 2008/09/19 10:37 PM
コメントする