ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

<< 身内が要介護になったら | main | ひげ剃り >>
大腸&胃の内視鏡検査
ほぼ一年前に受診した消化器内科から
経過観察後の再検査のお知らせが届きました。


そういえば大腸の内視鏡と胃カメラを
生まれて初めてやったのは去年の夏。


この二つがどれほど苦しいか、を
周りから散々聞いていた私はビビってしまい
(もともと痛みにはかなり弱いため)
仲良しのナースに薦められた病院を受診することにしました。


そこは、どちらの検査も全身麻酔でやってくれるのです♪
人によっては全身麻酔だとコワイ、という方もいるようですが
私は絶対麻酔がないと無理!


先生も看護士さんもとても優しくて
検査や症状の説明もかなり丁寧にしてくださったので
安心して任せられました。


一年前、体調を崩し
救急車を二回も呼んでしまい、体中調べられ
イレウスだったり、腹水が溜まってたり
あっちもこっちもボロボロでしたが
今年の夏は何とか無事に乗り切ることができました。


大腸の内視鏡でポリープが見つかり
胃もかなり荒れていたようで
一年に一度の検査を薦められていたので
そろそろ受診しようかな、と思っていた矢先
病院からのお手紙はグッドタイミング!


近いうちに受診して検査を受けてこようと思います。


**********************


一気に秋めいてきました。
昨夜から今朝にかけてはかなり寒くて何度か起きてしまったほど。


食欲の秋ですが
今、私たち(職場のおちゃらけメンバー)の間では
専らダイエットの話題が花盛り。


「やっぱり節食より運動だよねえ」
「そうそう!ジョギングとか」
「テニス!」
「ホットヨガ!!」(←これ 私です)
「今度、岩磐浴行こう〜」


こんな話しをしながらポリポリお菓子食べてる私たちって・・・・




明日は久しぶりの特浴担当&仲良しメンバーなので
張り切ってお仕事してきます♪


皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
1クリック応援よろしくお願いします(__)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ


私のこと / comments(13) / - /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
検査はイヤですね〜。
胃の検査はありますが
自分の胃を見ながら検査したいタイプです(^^;)
まだ腸の検査にトライしたことがありません。
こわい・・・。

emiさん、大変だったんですね、去年は。
今年は救急車に乗らないで良かったですね。
お大事にしてください!
* ぴのきよ * 2008/09/11 7:38 AM
【あれは3年前、少し、喉が、息苦しくて〜
医者にくるま〜、ひとり、走らせた〜】

(ちあきなおみ、喝采風)

それから数日後、胃カメラを飲みました。

うえっ、うえええええええええええええっ。

ストレスからくる逆流性胃炎でした。


二度と飲むか!と心に決め、2年続けて脳のMRIは撮っています。

歳相応の梗塞があり、ショック!ショック!!ショック!!!。

職場の30代(男)にも梗塞が見つかり、
30代ですよ。30で・・・。

おもいっきり笑ってやりました。

健康は何より大事。
1年に1回、きちんと検査するのは良い事ですよ。

ついでに脳のMRIを撮ることをお勧めします。

私はあの音の中、寝ています。

気持ちよく、もっと寝ていたいのに
終わりの合図音が、

うらめしい〜〜。


* みィ * 2008/09/11 10:04 PM
emiさんのコメントの前に
横レスすみません。

みィさん、私も寝てます(^^;)
友達には「信じられない」って言われますけど。
以前、気持ちよく寝てたら
「火事です、火事です」って避難訓練。
そんなこと聞かされてなかった私は
心臓発作で死ぬかと思いました。
* ぴのきよ * 2008/09/12 1:00 AM
携帯から読んだ。 私は今 病院に向ってるとこ。 多分検査なるだろう… 私も麻酔でやってほしいよ〜
* 姉 * 2008/09/12 8:03 AM
emiさん、今日もお疲れさま〜!
一転して、残暑が厳しかったねぇ・・・。
あたしゃ、内臓系の検査は未経験ですが
いずれやる時が来るんだろうなぁ。
やっぱ、全麻希望っ!!(笑)
* macotcha * 2008/09/12 8:33 PM
つい最近7キロ痩せました。
食事を代替食品に替えて痩せました。

ところが年齢のせいもあるのですが
顔がしわだらけになってしまいました。

痩せる前のほうが良かったとみんなに言われます。

ダイエットをするのなら長い時間をかけてするほうがいいですよ。
* たかこ * 2008/09/13 6:17 AM
◇ ぴのきよさん


おお〜!
ぴのきよさんは麻酔なし希望ですか?!
すごいな〜

オエってなりませんか?


私は前処置の、喉に麻酔をピュってかけるだけで
既にオエっが止まりませんでした^^;


去年はほんとにボロボロでした(涙)
今年は元気に夏が乗り越えられてよかったです


ぴのきよさんもお体、ご自愛くださいね♪
* emi * 2008/09/13 8:46 AM
◇ みィさん


楽しいなあ みィさん^^
私の仲良しの同僚とみィさんがいつもダブるんです。
すごく似てる〜!


みィさんも麻酔なしで胃カメラ経験済みですか?!


>ストレスからくる逆流性胃炎でした。


ああ・・・そうだったんですか〜
コメントからみィさんのお人柄が
何となく想像できるのですが
明るくて楽しい方ほど実は繊細でストレスも
溜まりやすいんですよね。
それだけまわりへの気遣いが出来る方なんだと思います。


MRI、私も撮ったことありますが
実は、閉所恐怖症でして(涙)
超〜怖かった。

梗塞って結構見つかるもんなんですね。
それは確かにショック・・・


30代でも見つかるのか〜・・・


あの音の中で寝てるって・・・
すごい!!!
私はひたすら耐えてました(苦笑)



何かあってからでは遅いですもんね
定期的な健康診断、絶対大事だと思います。


ぴのきよさんも寝れる人なんだ^^;
* emi * 2008/09/13 8:54 AM
◇ 姉


検査になっちゃったね^^;
でも悪いとこは全部治しておかないと〜
まだまだ健康でいてもらわないと困る!


USJもまだ行ってないし(笑)
* emi * 2008/09/13 9:01 AM
◇ macotchaさん


残暑がまだ続いてますねえ
お彼岸過ぎれば涼しくなりますかね(涙)

内臓系の検査、未経験なんですか?
それだけ健康ということですもんね
羨ましいです!


出来れば検査したくないですから(涙)

* emi * 2008/09/13 9:04 AM
◇ たかこさん


すごい〜!7キロ減量なんて!!
どれくらいの期間で痩せましたか??


代替食品て、今いろんな種類のものがありますよね。
食いしん坊の私は、
たぶん、物足りないだろうな、と思い
買ったことありません^^;


せっかくの減量も、しわだらけ、というのは
ちょっと納得がいきませんね
私もきっとあちこちしわだらけになりそう(涙)


少しずつ時間をかけて引き締めていくしかないんですねえ 
* emi * 2008/09/13 9:11 AM
三ヶ月です。代替え食品を飲んで痩せている時はしわが目立たなかったのですがそれを辞めて食べる量が少なくなって痩せていった時にしわが出来てしまいました(T_T)

運動して痩せるのが一番いいですね。
* たかこ * 2008/09/13 11:24 AM
◇ たかこさん


3ヶ月とは!ほんとに短期間ですね〜
若いときって
痩せていても、多少ふっくらしていても
「若さ」という最大の武器があるので
輝いているんですよねえ

年齢を重ねるとともに
しわも、贅肉も、
ただただ悲しいばかり(涙)

いつまでも若くあるためには
やはり努力あるのみ!!!
(と心ではいつも思う私・・・)


* emi * 2008/09/13 9:13 PM
コメントする