ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    emi (07/06)
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    emi (07/06)
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    千春 (07/06)
  • バイタルサイン 「呼吸」
    emi (06/07)
  • バイタルサイン 「呼吸」
    ぴのきよ (06/01)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    emi (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    emi (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    たかこ (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    ゴリ (04/13)
  • 卒業おめでとう!
    emi (03/11)
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

<< おふくろさん | main | 夏休み一日目 >>


- / - / - /
おむつとパットの種類・特徴 〜パッド編〜
パッドの吸収量は多様です。
漏れ量に合わせたパッドを選択することで
安心して外出が出来たり、おむつと併用することにより
経済的になり、交換が楽に出来たりします。


紙の使い捨て用品の場合
サンプルで試用してから購入するのが望ましく
その選択については
一回の失禁量(排泄量)を知ることで適切な選択が可能です。


■ パッド

【男性用】

○ 尿道口からずれなければ広い汚染を予防できる
× 陰茎がパッドからずれてしまうことがある

・適応
あまり活動的ではなく、陰茎の長さがある程度ある方

・不適応
陰茎が萎縮していたり陥没していたりする場合は女性用のほうが良い場合もある

※ 成形タイプと形を作ってテープ止めするタイプがある。
固定のための専用カバーが必要なものもあるので注意





【フラットタイプ】

○ 一度吸収すると肌戻り感が少ない
× 横漏れ防止のギャザーがないので、少量でも横漏れする場合がある

・適応
だらだら漏れる方

・不適応
漏れ量の多い方



【コンパクトタイプ】

○ 携帯に便利
○ 生理用ナプキンと同じ感覚で使用できる
× 単価が高い

・適応
活動的な方

・不適応
漏れ量の多い方




【多吸収タイプ】

○ 男女ともに使用できる
○ 便をとることができる
○ おむつ使用者のサブパッドとして使用できるため経済的
× 厚さのあるものや大きいものが多い

・適応
漏れ量の多い方

・不適応
あまり活動的でない方

※吸収量が多いため、活動中に使用する場合には
かなりきつめのサポーターが必要




【T字タイプ】

○ ベルト付きでそのまま使用できる
○ 下着感覚
○ ベルトは再利用できる
○ アウターに響かず、汚れてもズボン類を脱がずに交換できる
× 非常に太った方や逆に痩せた方はゴムベルトの調整が必要になる
× 固定するゴムベルトの圧迫によりかぶれる場合がある
・適応
活動的な方

・不適応
汚れた場合、長時間交換できない方
(横漏れしやすくなるため)




【失禁パンツ】

○ 外見が普通の下着と変わらない
○ 再利用できるので経済的
× 漏れ量による調節はできない

・適応
パッドを使いたくない方
少量の漏れの方

・不適応
50ml以上の漏れの方





☆各パッドの検索はこちらから出来ます


*************************

先週後半、少し暑さが和らいだかな?と思ったのですが
昨日、今日はまたしても猛暑。


下のボーズとともにゲホゲホしながら
この暑さに耐えています。


やっと8月に入りました。
子供たちは既にもてあまし気味。


どこへ行くにも
混んでるしお金もかかるし・・・(涙)


家でゴロゴロ昼寝が一番!



と思ってるのは母だけです・・・(__)



皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
引き続き、1クリック応援よろしくお願いします(__)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

福祉全般 / comments(2) / - /
- / - / - /
コメント
暑かったですね。
家では今年はじめて、エアコンを使いました。

emiさん、夏風邪良くなりましたか?

私も若い頃、夏風邪をひいてヒドイめに遭いました。

一年ほど食事を食べたいとも、美味しいとも思えなくて




痩せました。



今では、見る陰もないですが。(トホホ)


暑いときは昼寝も大事ですね。

まだまだ、この暑さ、続きますから
頑張りましょう。無理をしない程度に。













* みィ * 2008/08/05 12:30 AM
◇ みィさん


こんばんは!

ええ〜!?
みィさん、エアコンまだ使っていなかったんですか?
信じられない〜〜
うちはエアコンフル稼働なんですが
全然部屋が冷えないんですよ

冷えないのに電気代だけすごそうです(涙)


夏風邪って長引くみたいですね
私は熱こそないものの、
咳がひどくて・・・
年に数回、このしつこい咳に苦しめられます。


そういえば、
若い頃は夏になると食欲が落ちて
すぐに痩せましたが
今年は何故か肥えてます(号泣)
何故だ??

夏までにダイエット♪のはずが
冬までにダイエット♪に変わってます。
(一生無理そう・・・)


お互い、体調には注意しましょうね^^


ご心配ありがとうございました!

* emi * 2008/08/05 9:14 PM
コメントする