ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    emi (07/06)
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    emi (07/06)
  • 今年の目標、1つ達成 『介護事務』
    千春 (07/06)
  • バイタルサイン 「呼吸」
    emi (06/07)
  • バイタルサイン 「呼吸」
    ぴのきよ (06/01)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    emi (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    emi (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    たかこ (04/14)
  • 認知症高齢者のコミュニケーションの原則
    ゴリ (04/13)
  • 卒業おめでとう!
    emi (03/11)
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

今年の目標、1つ達成 『介護事務』
 今年の初め、
ここにこんな事を書いていました。


昨年は充実した一年でしたが
今年は更に充実するように、
自分自身の介護に関するスキルアップや
幅広い分野の知識を得られるよう
積極的に学ぶ年にしようと目標をたてました^^
(達成するかどうかは別として)



積極的に学んだかどうかは疑問ですが
スキルアップの一環としてコツコツ勉強していた『介護事務』の知識。
最後までやり遂げました^^



この認定証は、
3回の添削問題提出(全て基準の合格点をとること)
最後の修了認定試験(基準の合格点をとること)を
クリアするともらえるもの。


修了認定試験は介護レセプト作成2問。
1問目はすぐに出来たのですが2問目に苦しみました^^;


私自身、デイサービスで勤めているため
施設サービスについてのレセプトがあまり理解できておらず
1問目(居宅サービス)では3枚のレセプトを作成し100点
2問目(施設サービス)では1枚のレセプトだというのに90点(>_<)


不合格の場合は、合格点がとれるまで再提出が続きます。
提出時、全く自信がなかったため、合格通知がきたときには
久々に飛び上がるほど嬉しかったです^^;


といっても
これは介護事務講座の修了認定というだけのもので
本番の『介護事務管理士技能認定試験』は9月です。
このときはレセプト4問と学科10問。
学科はいいとして、
レセプトで今回のようなミスをしないよう気を付けなくては。


ま、国家試験じゃないし^^;


現場で、しかもパートで働いていると、
こういった介護報酬請求業務のようなものを
なかなか学ぶ機会がありません。
今回は合間合間でサボリながら、
それでもいい勉強ができたように思います。


さて、
タイトルに『今年の目標、1つ達成』と書いたものの
他の目標ってなんだっけ???


これから考えるとしよう♪




いつも応援クリックをありがとうございます。
皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
資格について / comments(4) / - /
介護福祉士とは
←今日のランチはオムライス。
すごく美味しそうに見えたのに、
味はごく普通だった。


独学で勉強して
介護福祉士の試験に合格した友人から
いろんな話が聞けた。



友人は現在、グループホームに勤めている。
勤め始めて、もうかなり長い。


娘と息子が受験の年に、
それなら自分も一緒に受験勉強しよう、と
介護福祉士試験の三ヶ月前から集中して勉強し
見事、一度で合格した。


介護福祉士とは、


社会福祉法及び介護福祉法にて

専門知識及び技術をもって
身体上または精神上の障害のあることにより
日常生活を営むのに支障がある者につき
入浴、排泄、食事その他の介護を行い
並びにその者及びその介護者に対して
介護の指導を行う


と定められている。


仕事内容はヘルパーの延長線、
高齢者や障害者の日常生活に必要な活動、
動作、家事、健康管理、社会活動等の援助。

また、家族に対する介護の相談、
介護する上で必要な知識、技術の助言。

介護計画や介護に関する記録作成も
重要な仕事である。


介護技術ばかりではなく、
栄養学、医学、心理学など
さまざまな分野の知識も要求される。


活躍できるフィールドもかなり幅広く
施設・在宅を問わず
直接介護の中心的担い手となる。



今の私の目標は
この介護福祉士の国家資格取得で
まだ先は長いが
受験資格が得られる数年後まで
それを意識して現場で働くことに
大きな意味があると思ってる。

独学で試験を突破した友人の話は
とても興味深かったし
参考にもなった。

『実技がさ、話には聞いてたけどあんなに緊張するとは思わなかった。』

それを聞いた途端
体中の毛穴が開いた。
こわっ。


私が独学で受験したところで
友人同様に合格できるかどうかは疑問だが
今はひたすら現場で学ぶしかない。


休日くらい仕事を離れて。と思ったのに
結局、福祉介護のエントリー。


昨日一緒のシフトだった
大好きなナース。
彼女が、
ある理由で昨日一日落ち込んでたから
今日励ましのメールをしてみた。

タイトルは

愛する○○さん。

『私が○○さんの心のケア担当になります♪』って
熱いラブメールを送ったら
何故か大ウケ・大喜びしたレスが返ってきた。


おかしいな。
大真面目で送ったメールなのに。


何はともあれ
元気になった彼女からのメールをみて
私も幸せ100倍になったから良しとしよう。





資格について / comments(0) / trackbacks(0) /
/ 1/1PAGES /