ABOUT


* 介護保険ソフト「Suisui」!!
* 【期間限定】人気食材のおためしセットSALE
* 介護goods
* 老人ホーム・介護施設紹介センター
* 床ずれ用品


↓猛暑対策は万全に♪


1クリック応援よろしくお願いします にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



INFORMATION
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS



- / - / - /
2年経って思うこと
 このブログを開設して
今月で丸2年たちました。


元々は介護の世界へ入り、
自分の備忘録として書き始めたブログ、
気付けば2年もたっていたことにビックリ。


そろそろ一区切りつけようかな?という思いも
心の中にはあるのですが、
なかなか良いタイミングが見つからずウダウダと決めかねています^^;


デイでは、日々の記録として書いているカルテや
連絡帳の書式が変わることになり
ミーティングで新しい書式の説明がありました。


これは現場スタッフの業務を少しでも簡素化し、
今より効率のよい業務ができるように、という話らしいのですが
その新しい書式を見てみると、
これが果たして本当に簡素化になるのかどうか?というものでした。


現場での仕事は相変わらずで
仕事自体は以前と何ら変わりなく
変わったのはスタッフのモチベーションや仕事への意識。


決して良くはありませんが
ただ淡々と仕事をこなしている感があります。


やはり上司が変わってから
現場スタッフも少しずつ変わっていってしまったんだな、と
認めざるを得ない状態。


それでも一週間のうち数日は
頑張るスタッフと一緒に楽しく仕事が出来るので救われています^^;


この先に何か得るのもがあるのかなあ?と
日々考えているのですがなかなか答えが見つかりません。


難しいです・・・


いつも応援クリックをありがとうございます。
皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
日々雑感 / comments(0) / - /
初夏の休日、お花で癒される
今日は朝から日差しが強く良いお天気でした。


せっかくの休日、、朝寝坊したい!と思うのですが
何故か休日になると早起きな子供たち(-_-;)
そういえば自分の子供の頃もそうだったような。


先月新聞屋さんから貰ったルーヴル美術館展の招待券が
今月末までだったことに気付いて
私は行けそうもないので、きっと母なら行くだろうと
チケットを渡しにドライブがてら、子供を連れて実家へ行ってきました。


実家の庭はお花が満開♪
携帯でカシャカシャ撮ってきました^^

















たっぷり癒されてきました^^
明日からまた一週間、頑張りましょう!



自己満足の拙いブログに
いつも応援クリックをありがとうございます。
皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

日々雑感 / comments(0) / - /
大声で叫びたい
ああーーーーーーっ!!!
もうやだーーーーーーっ!!


何もかもほっぽりだして
どっか行きたいーーーーっ!!!


うおーーーーーっ!!!







・・・・・・。



明日は一般浴。

ガンバリマス(T_T)



自己満足の拙いブログに
いつも応援クリックをありがとうございます。
皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ


福祉 ブログセンター
日々雑感 / comments(6) / - /
忍び寄るインフルエンザ
ジワジワとインフルエンザが近づいてきました。


職場スタッフの娘さんがインフルエンザ(小学生)
我が娘の小学校では別の学年が学級閉鎖。


デイを利用する高齢者の方々はほぼ全員、
去年のうちに予防接種を済ませていたようですが
スタッフは自主的に済ませた者と
私のように予防接種自体する気がない者がいます。


ニュースでもやっていましたが、
今回のインフルエンザは、子供の場合
タミフルではなくリレンザが処方されているようです。


我が家は息子二人が喘息で吸入に慣れていますが
全く吸入経験のない子供だと
リレンザのようなドライパウダーの吸入って上手にできるのかな?と
ふと疑問にも思いましたが
治るのであれば疑問もなにも考えている余地はありません^^;


刻一刻と息子の受験日も近づいているので
どうかそれまでもってほしい。



昨日は県営住宅の抽選日でした。
抽選会場には行けなかったので今朝早くネットで確認すると
やはり落選(>_<)


はぁ〜・・・


近々不動産屋へ物件探しに行く予定です。


予想していたとはいえ
やはり落ち込みます・・・毎回ですが(>_<)



仕事と私事。
現在、二つのバランスが崩れています(>_<)



自己満足の拙いブログに
いつも応援クリックをありがとうございます。
皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ


福祉 ブログセンター
日々雑感 / comments(4) / - /
声の大きさ
今日から三連休。
ふと思い立って実家にきました。


耳の遠い母と話す時
つい大声になります。
母の声も大きいです。


でも…
デイでたくさんの利用者さんと接していると
無意識に大きな声になっているんですよね。


私の母と同様に
補聴器はつけているけど
耳が聞こえにくい方がたくさんいらっしゃいます。


もともと声は小さい方ではないので
ここ数年で
更に大きくなったかもしれませんf^_^;


帰り前レク担当の時は
広いフロアで声を張り上げてレクをして
最後に必ず歌を一曲二曲唄うので
帰りの挨拶をするころには
確実に枯れてますf^_^;



そのうちに
ドスの効いた渋い声に
声変わりするかもしれないので
その時には是非
ブログに音声をアップします(笑)


家で子供達を怒鳴ってると
虐待と間違われるかも…



この連休、実家で休養します♪



自己満足の拙いブログに
いつも応援クリックをありがとうございます。
皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



※携帯からの投稿なので
読みにくい箇所があるかもしれません(__)
日々雑感 / comments(2) / - /
やっと・・・
やっと終わりました・・・



年賀状(号泣)



明日(既に今日でした)投函♪♪



自己満足の拙いブログに
いつも応援クリックをありがとうございます。
皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

日々雑感 / comments(2) / - /
気持ちを切り替えて


今日で11月も終わり。


明日付けで管理者は異動します。
まだ会えるとはいえ、もう一緒に仕事をすることはありません。
でも明日からは気持ちを切り替えて
仕事もそれ以外も頑張ろうと思います^^


昨日の日中、あまりに天気が良いので
ボーズと海へ行ってきました。


携帯で撮ったわりには良く撮れた♪
と、また自画自賛(笑)


CWの仕事を始めてあと数ヶ月で二年たちますが
いまだに自分の仕事に自信がもてないことが多々あります。


自画自賛・・・
たまには大事かもしれないな、なんて思ったり。
(しすぎには注意)


あと一ヶ月で今年も終わり。
1年の終わりに、1年頑張ったな、と自分を誉められるように
明日からまた、
毎日心のこもったケアを心がけて頑張ります♪



自己満足の拙いブログに
いつも応援クリックをありがとうございます。
皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

日々雑感 / comments(0) / - /
ゴロゴロピカッ



地震・雷・火事・オヤジ。


本当にその通り。
地震も雷もコワイです。


上の写真は少し前、
買い物へ行った先の屋上で、
ふと空を見上げたら、みるみる黒い雲がこちらへやってきて
(黒い雲の下部分は青空です)
あまりの怖さに思わず撮ったものです。


そして今日、
この写真を撮ったショッピングセンターへ行き
同じく空を見上げたら、これと同じような雲が・・・。


それから数分後、
突然の豪雨とピカピカ雷。
そしてドッカーン!!!という轟音。
思わず半ベソになりそうでした。


夕方まではかなり気温も高く
ムシムシとした晴れ空だったというのに
ここ最近のお天気は本当に異常気象のようです。


週末はどっぷり子供と一緒、
DVDを観たり本を読んだりして過ごしていました。


明日からまた一週間の始まり、
予報ではまた猛暑だそうですが、暑さに負けず
一週間頑張りましょう♪



皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
1クリック応援よろしくお願いします(__)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

日々雑感 / comments(5) / - /
身内が要介護になったら
実家から自宅へ戻りました。


今週末で夏休みも終わり。
子供たちの長い長い夏休みもとうとう終わり(嬉し涙の母)


来週からは穏やかな日々が、
そしてまた仕事で頑張る日々が戻ってきます。


現在、実家で75才(←たぶん)の母は一人暮らしです。
私や子供たち、そして今回一緒に夏休みを楽しんだ姉と甥、
皆が実家に集まり、ワイワイ賑やかに過ごす日々は
母は当然、疲れると思いますが
それでも姉や私といろんな話に花を咲かせ
楽しそうに見えました。(見えただけかも・・・)


日頃からアクティブな母は
映画鑑賞やバス旅行、地域のサークルなどに参加し
忙しく充実した日々を送っています。


今のところ、特に大きな病気やケガもなく
耳が遠い以外は不自由なく生活できていますが
身体機能は年とともに衰えてくるのは当たり前。


母がいつどうなるかはわかりません。


今日は母に
「私とお姉ちゃんの連絡先をいつも携帯しておいて。」と頼みました。
母に何かあった時に
必ずしも誰かがそばにいるとは限りません。


私も姉も、それぞれ自分の生活で日々忙しくしているので
毎日、母と連絡をとっているわけでもありません。


今回、元気な母を見ていて、
何だか急に心配になりました。


母の周囲の友人やそのご家族にも
認知症や、体が不自由な人が多くなってきたようです。


数年前、父が自宅療養の末に亡くなった際には
介護の知識がほんの少しでもあれば、もっと何か出来たのに、と
とても悔しい思いをしました。


そして今、
父の死をキッカケに介護の世界に入った私は、
少しなりでも介護の知識を得ることが出来ました。
今後もっともっと勉強してスキルアップしたいと思う一番の理由は
やはり、身内が要介護になったときに
どれくらい自分の力を生かせるか、ということにあるような気がします。


仕事としての介護はもちろん大好きですが
将来、身内を介護する時がくるのを考えたのも、
この仕事を選んだ理由の1つにあります。


母は、ケラケラ笑って
「私はまだまだ大丈夫」と言っていましたが
それは誰しもが思っていることなんですよね。


元気な母が、いつどうなっても
受け入れる準備は万端です。(気持ちだけ)


*******************************


子供たちにとっての本当の意味での夏休みが終わりました。
それは私の姉と過ごす夏休み^^;


姉は子供たちにとって足長おばさんです♪
(私にとっては足長お姉さん♪)


姉が帰省するのはお正月、春休み、夏休みの年三回ですが
この時、うちの子供たちは
母の私をそっちのけで大好きな足長おばさんに甘えまくり。


今回も同様、
姉のおかげで子供たちは楽しい一週間を過ごすことができました。
小6の娘は、小さい頃、姉が帰る日に離れるのが寂しくて大泣きしました。
下のボーズも、
今回こそ泣きませんでしたが
今年の春休みには、やはり大泣き。


あの〜・・・
ママがここにいるんですけど?
って、そばで全く立場のない私がいました^^;


日頃子供たちに何もしてやれない私なので
姉には感謝してもしきれません。


ありがとう!足長おばさん!!


さて、
来週からはまた真面目に業務日誌を書かせていただきます(__)



皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
1クリック応援よろしくお願いします(__)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ


日々雑感 / comments(8) / - /
ヤモリ
本日は仕事とは全く関係のない記事なので
予め、ご了承くださいませ(__)




ここ数日、とても湿度が高く
ジメジメとした日が続いています。


実は・・・
私の住んでいるアパートの壁に
ヤモリらしきものがくっついてます(号泣)


私は昆虫に始まり、この手の生き物がとにかく苦手でして
この物体を発見したときにも
ヤモリかイモリかもわかりませんでした。
(一応、トカゲでないことはわかりました。)


でもこのショッキングな出来事を、
ブログに書かずにはいられなくて
全身鳥肌立てながら、思わず調べてしまいました。


ヤモリ・・・
爬虫類。
色は背も腹もベージュっぽい。いつも乾燥している。
陸のみ。
壁にくっついていたりする。動きは速い


イモリ・・・
両生類。
色は背が黒褐色、腹は赤い。いつもぬれている。
水中、陸両方。
水の中で歩いたり泳いだりする。動きは遅い。



以上のことから、たぶんヤモリではないかと思われます。


ヤモリには申し訳ないのですが
耐えられないくらい気持ち悪いです。
ただヤモリは守り神とも言われているそうで
ヤモリの住む家には悪いことは起きないとか・・・。


いえ、
ヤモリを見たというだけで
私には悪いことが起きてます。


何の罪もないヤモリには
本当に申し訳ないです。


でも、どうか
うちではなく、他の家の守り神になってください、と
悲痛な叫びをあげている私なのでした。


ヤモリの姿が目に焼き付いて
今日は快眠できそうにありません。



皆様の応援を更新の励みにさせていただいています。
引き続き、1クリック応援よろしくお願いします(__)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

日々雑感 / comments(5) / - /
/ 1/2PAGES / >>